クロノトリガーはじめました

正確には2日前からやってます。そして例によって例のごとく少々のネタバレを含む…といったって12年前のゲームだし、今からやる人だけ気をつければよろし。w

初日:おととい

確かマノリア神殿のダンジョンでヤクラを倒して戻って、裁判で牢獄に入れられたあたりで終了。ここまでは実際小学校のときに知り合いにやらせてもらって流れは知ってた。だから中世のBGM「風の憧憬」は知ってたんですね。いやー何度聞いてもすばらしい。

2日目:昨日

PC上でエミュレーター動かそうかと思ってセッティングをはじめて、とりあえず立ち上がるは立ち上がるんだけど、CPUパワー・メモリはPS動かすには十分でもグラフィックボードとかサウンドカードが論外なので(そもそもオンボード)うまく動いてくれないのです。なんか200FPSにするとものすごい速度で暴走するし。こんな状態でATBやったら即死すぎて吹いてしまう。オープニングのBGMのテンポでFPS値を調整。で同じくらいまでやって結局本体でやったほうがいいなぁということで本体へ。


とりあえず未来編を終わらせて時の最果てへ。ロボ編の工場が非常に面倒だった。というかクレーンに吊り下げられたあとに出た場所にマップ移動できる場所があるのに気づかず気づくのに15分近くかかるというありえないミス。時の最果てから現代に戻ってボス1体倒す、そのあと終了。

3日目

昨日の続きから。確か中世から。
原始時代のイベントをクリアし、魔王城へ進む。で外法剣士ソイソーにクロノ・カエル・ルッカで挑んだらルッカが異様にMP余りを起こして一方でクロノとカエルはエックスぎり連射のためMPが一方的にズカズカ減っていく。というかルッカがいる意味が薄かったので1回全滅して昼食後マールに交代してもっかい挑む。マールは回復役にもなるのでよかった。というかソイソー・マヨネー・ビネガーとかほんと鳥山ワールド丸出しだな。ルッカがアラレちゃんに見えて仕方がない。w
魔王も結局同じメンバーでカエル・クロノにヘイストかけてエックスぎり連射で撃破。古代のブラックティラノも結局マールが3人目になってクロノ・エイラにヘイストかけてハヤブサぎり・かみなりかみつきで撃破。ルッカ・ロボ・カエル涙目www
で古代にいってペンダントの使い方のところで20分迷い、やっと判明したところでゴーレムに全滅させられる。…あれ?でもイベントが進んでる…?勝てないようになってるのか…?確かにやたらめったら強かったし…。
そして未来の地下水道…あれ?モンスター弱すぎません?これってアリスドーム抜けた直後でクリアできる強さでは…?どおりで見たことのない扉が表示されたわけだ…。死の山の監視人のドームだったんですね。で今日はシルバードを使えるようになったところで終了。
今のところ8時間ちょいなんですが、これでももう攻略チャート調べたら終盤のようです。…あれ?40時間って聞いてたのは何でだろう…?
# いちおう先の部分は見ないようにしてます
# 最強装備とか魔王のこととかはクリア済みの人に見せてもらったからもう知ってるんですが…(汗)