クロノトリガー4日目

昨日の先生全奏のことは別記事で書きます


おとといの続きから、つまりシルバードを手に入れたところからスタート。
地の民の洞窟→嘆きの山、で嘆きの山でレベルアップ&金稼ぎをしてたらクロノがシャイニングを覚えたのでクロノにMP半減のアイテム持たせてボスはシャイニング連射。昨日聞いた話だと嘆きの山のボスがきついって言ってたがどう見ても雑魚ですありがとうございました。シャイニングを5発くらい撃ち込んで終了。海底神殿も同じようにして進行。しかし海底神殿でどうしても取り残したアイテムがある気がしてならないのだが…?気にせず進行。ダルトンゴーレムx2は以前とは違って雑魚だったのでシャイニング連射+メガトンボム連射で撃破。クロノがいなくなってからはマール+ルッカのはんさようボム2連射でボスを倒す。
で今日は死の山のイベントクリアして黒の夢に入る前のところ。最強装備集めるぞー…と思ったらサイラスは一切攻撃が効かないしサンオブサンはなんかフレア連射してくるし勝てる気配がない。困った。明日やりこめば今度こそエンディングです。


音楽の話をすれば、ジールの宮殿とかサラのテーマが魔王のテーマと同じフレーズ使ってるのはそういうことだったのか!ただのオクターブの下降音形なのに、それにちゃんとした意味を持たせられるってすごいなぁ。


そういえば友人からこんなものを教えてもらいました
http://www.youtube.com/watch?v=X0Vk2jFNVQI
クロノトリガークロノクロスの曲のオーケストラ版。
ニコ動だとこれに台詞が加わってて面白いことになってます。