メタルギアとか8検とか

そういえば8検に野球関係の嘘問?があったんですが(シーズンMVP選手名を聞く問題で実は日本シリーズMVP:定義は違うらしいから…)選手名作らせる問題じゃ間違うほうの問題です。ええ、間違えました。orz


8検関係のレスのみの予定が気になる話があったので非QMA的な意味でメタルギアの話。某駅のホームに「『どこまで行った?』と話題になるゲームはなくなったのか」という売り文句のメタルギアの広告がありますが、残念ながらアメリカじゃないとあーいう作品は「国民的」にはならないでしょうね。コアな男性ファンには受けそうですがライトゲーマー層が拡大してる中でアレはきついんじゃないかと。あとは描写の傾向。実際我が家はあんな感じのアクションゲームから遠ざけられて育ちましたし。殺す描写があるからってドラクエすら小5で初*1。…そんなこと言ったら名作と呼ばれる小説の多くは読めなくなるわけですが。ドラクエやFFには血なまぐさい描写はないんですけどね。まずはDQ5のパパスの死のシーン見てからものを語れと。FFVギルガメッシュの自爆のシーン見てからものを語れと。
…よーするに、スパイアクションじゃ国民的な作品という地位は辛いんじゃないかなぁ、と思います。社会的・文化的な問題として。ファミ通クロスレビュー40点らしいからゲーム性はすごいんだろうと思うが…。


…とりあえずメタルギアはさておき主に8検関係のコメントレス。
>しりゅうさん
90年代はあまりに芸能ゲーという空気が拭い去れなかったのですが今回は時事関連がすごくよくできてるので納得ですね。むしろそうでもないと5年も生きてない時代の検定なんてやりません(笑)。スポーツも苦手なサッカーが少ないのでなんとかなりそうですし。そもそもJリーグ始まってないですし。

麒麟さん
9検ランカーでもこっちはやっぱりきついですか…。なんか社会関連の梃入れっぷりが激しいので「当時ちゃんとニュースを追いかけてた」とかでもないと苦労しそうな感じがします。…いわんや5年も生きてない自分をや。w

*1:多少の誇張あり