日常

歯が痛い。
土曜の日記更新時点では気にならなかったものが、土曜の夜から急に気になりだして睡眠に影響が出る程度になりまして。噛み合わせは前から気になってたし何度か同じ歯が痛くなってるので、近いうちに歯医者さんのお世話になることになりそうな気がします。

読書:読了

寄宿生テルレスの混乱 (光文社古典新訳文庫)

寄宿生テルレスの混乱 (光文社古典新訳文庫)

学問四文字では『若きテルレスの惑い』というタイトルで問題文に出てくるアレです。きっとその訳は『若きウェルテルの悩み』をふまえてのタイトルの訳なんだろうな。
「言葉にならないもの」をなぞるように主人公の心の中に渦巻く感情というか観念の嵐が展開される。1回読んだだけだと正直わかった気にならない。それとは対照的な登場人物の間で展開される鋭いサディスティックな描写。初めはいじめを見ているだけのところがついにそれに加わってしまい…。雲をつかむような哲学的な語りと相まってどんどん狂っていくところが読んでいてわかる。作者が実験心理学の方面でも活動していたことを考えると納得。

読書:そのうち読む

Hot, Flat, and Crowded: Why We Need a Green Revolution - And How It Can Renew America

Hot, Flat, and Crowded: Why We Need a Green Revolution - And How It Can Renew America

グローバル化の話の延長と思ったら環境問題か…

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

いつかは読むと思ってたところの新訳版。新訳にはホイホイ釣られてしまう節があります。

リーンの翼 1

リーンの翼 1

いっつもこれアニタイで単独不正解食らってたよ!という話はさておいて、アニメファンから高い評価を集めてる作品が文章化されたということで手にとってみました。


これに『カラマーゾフの兄弟』の3巻と4巻が残ってる。何年放置してるんだ自分。Meine Brüder! Ahhh...*1とか言ってた頃だから最低2年は放置してるな。

音ゲー

jubeatばっかり。SS入ってEvans出てからEvansばっかり。マッチングあるときにEvans赤突っ込んでSAVEDしてもらってる残念な人です。今のところ7戦7敗、670000くらいが最高。id:warai-36の人が言うには5回でいけるんじゃないかとか言ってましたけど普通に無理でした。
IIDXは解禁させるためにちょろちょろと。AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(H)を6回かけてHARD。ノマゲだとラストでハマるのでHARD推奨、でも1軸+皿だとやっぱりハマって死ぬので乱HARDかなと思ったら正規が一番マシでした。白鍵交互のところがトリルになったりして悲惨な目に遭うこと多し。
bass 2 bass(A)はノマゲ。HARD?無理無理。

QMA

フェニで1落ちする人のことなんてもういいよねorz

*1:意訳:兄貴ィ!アッー!