とりあえず

退路断ったほうがやりやすいだろうな。出すのめんどいところにpop'nのカードしまってきた。とりあえず卒業するまで付き合い以外でアケゲーやらないことにしました。RA寺は何かの機会に8段とって放置でもいい気がしてきた。
実力の維持コストが高いっていうのは前から感じてたんですが、少しでもやってると家族に目つけられることこの上ないので切ったほうがいいかなと思いまして。他のやりたいことに時間とお金を回そうと思います。
ポケモンも目つけられることこの上ないので3日でとっとと攻略しきっちゃおうと思います。これは元々か。非電源ゲームについては今まで通り、というか対戦相手がいないから必然的に機会が限定的になるんで影響はそんなにないでしょ。

そろそろIIDXポップンも代替わりらしいのでポ18の足跡でも記してみる

上のことも相まってちょうどいい区切りなので、最近一番成長の早かったポップンの足跡とか書いてみますか。35までの攻略と41以上の攻略はニコ動でそれなりに充実しているのにこの間の部分があまり触れられていないので需要あるのかな。

稼働直後

クリアできていたのは37がちょろちょろ、38はほんとに一部、39は無し、40が撫子ロックのみ。撫子ロックEXはそろそろ39に行ってもおかしくないくらい。38挑戦圏くらいで総合譜面が得意なら、といった感じ。後半のピアノ地帯をうまく耐えればあとの同時押しはひたすら回復。

35から37らへんまでの地力上げ

乱打とか階段とかは

  • ユーロビート(H)、正規ランダム両方
  • 謀叛トランス(H)
  • アンセムトランス(H)
  • アンセムトランスREMIX(H)
  • エンシャントユーロ(H)
  • 撫子メタル(H)

同時押し系は

  • アドレッセンス(H)
  • ビビッド(H)
  • フロウビート(H)
  • コンテンポラリーネイション2(H)

あたり。
37入門は

  • ロンリーフィール(EX)
  • SFポップ(EX):ただし前半はほとんどできなくてよい
  • スターヒーロー(EX)

このあたりから入って、

このあたりが安定すれば37相応でいいと思う。特にロンリーフィール、ウィンターダンス、プロバロは先のために粘着してもいい曲。

38、39

38で早めに埋まったのは

  • ケルティックウィンド(EX):元39だけど38で十分適正
  • FMポップ(EX)
  • フォールスメルヘン(EX)

このあたりか。39の場合

  • UKヒットチャート(EX)
  • ガールズロックエクストリーム(EX)
  • アジアンコンチェルト(EX):ただし3速+SUD

あたりでした。なんかトライ▼ユーロが早かったのは粘着の成果。
このあたりの難易度の曲の動画撮ってみたい(「クリアはできる程度」っていう動きのほうが逆に参考になるかも、という意味でも)とか思ってたりします。

最近の話

とりあえず最近やるときによくやってる曲。

  • ホッテストパーティ(EX):総合力。これ39とか絶対嘘だろ、40でも上位。
  • ヒップロック4(EX):同時押しの練習。
  • ボールヅアウトロック(EX):同時押しの練習&体力譜面慣れ。
  • トイコンテンポラリー(H)
  • コンテンポラリーネイション3(EX):ちょっと前まで。最近は安定しなくなってきたのでやってない

めんどくなってきたのでこんなところで、思い出したら書きます