AoC

COMと1on1だと領主→城主中盤でかなり形勢決まって城主前期で終わるので2on2にて。ここ2週間分くらいのまとめ。

  • バイキング:厨文明その1。何も考えずに即城槍出し安定。
  • アステカ:厨文明その2。何も考えずに歩兵出してれば押せちゃう。内政も安定するから怖い。
  • マヤ:思考停止の弓。
  • ケルト:アステカ以外だったらかなり有効。ウォードレイダーの出てくるスピードがおかしい。一度2国同時R食らったけどこの出てくるスピードのおかげで巻き返せた。
  • 日本:悪くはない。領主内での安定度が高いのでそれを生かして速めに展開できる。こちらも侍の出てくるスピードがおかしいのが好印象。
  • ゴート:城壁作れないから弱いんじゃねというのがKosmos導入までの意見だったけれどかなりいい線行く。領主までもイノ狩り速いから安定するし、領主入りしてから槍が安いし、さらに歩兵アンチであるところの弓に強いハスカールが出る。うん強い。
  • モンゴル:帝王でマングダイと車列(破城槌)ぶち込むのが強いけどそれまでが難しい。走るRAMはマジで怖いんだけどそれまでで負けることが多くて難しい。
  • チュートン:防衛的って書いてあるビザンツよりはるかに防衛的だと思う。証拠に勝ち試合はほとんど象徴勝ちかお櫃(聖なる箱)で勝ってる。そしてKosmos導入まではチュートンナイト最強とか言ってたけどぶっちゃけ弱い。ただのロマン砲。後衛だとワンチャンあるかもしれないけどね…
  • ビザンティン:槍と散兵が安いのが強い。そして帝王入りが安いのをよく忘れる。
  • トルコ:はいはい弱文明、ただのロマン砲
  • ブリトン:弱いとか思ってたけど強い。ただ最終盤の火力が不安なので速く展開する必要あり。