COMと1on1だと領主→城主中盤でかなり形勢決まって城主前期で終わるので2on2にて。ここ2週間分くらいのまとめ。
- バイキング:厨文明その1。何も考えずに即城槍出し安定。
- アステカ:厨文明その2。何も考えずに歩兵出してれば押せちゃう。内政も安定するから怖い。
- マヤ:思考停止の弓。
- ケルト:アステカ以外だったらかなり有効。ウォードレイダーの出てくるスピードがおかしい。一度2国同時R食らったけどこの出てくるスピードのおかげで巻き返せた。
- 日本:悪くはない。領主内での安定度が高いのでそれを生かして速めに展開できる。こちらも侍の出てくるスピードがおかしいのが好印象。
- ゴート:城壁作れないから弱いんじゃねというのがKosmos導入までの意見だったけれどかなりいい線行く。領主までもイノ狩り速いから安定するし、領主入りしてから槍が安いし、さらに歩兵アンチであるところの弓に強いハスカールが出る。うん強い。
- モンゴル:帝王でマングダイと車列(破城槌)ぶち込むのが強いけどそれまでが難しい。走るRAMはマジで怖いんだけどそれまでで負けることが多くて難しい。
- チュートン:防衛的って書いてあるビザンツよりはるかに防衛的だと思う。証拠に勝ち試合はほとんど象徴勝ちかお櫃(聖なる箱)で勝ってる。そしてKosmos導入まではチュートンナイト最強とか言ってたけどぶっちゃけ弱い。ただのロマン砲。後衛だとワンチャンあるかもしれないけどね…
- ビザンティン:槍と散兵が安いのが強い。そして帝王入りが安いのをよく忘れる。
- トルコ:はいはい弱文明、ただのロマン砲。
- ブリトン:弱いとか思ってたけど強い。ただ最終盤の火力が不安なので速く展開する必要あり。