週末ダイジェスト

土曜:ほぼQボドゲ

まさかの大寝坊により4時間遅れで参戦。

クォーリアーズ!

ダイスドミニオンという説明がすごく適切にあてはまるゲーム。シャッフルをダイスポーチでやるという発想は面白い。でもあれ盲牌できちゃうよなぁとか拡張しにくいよなぁなど。それでも複数セット遊んでみて戦略の幅がそれなりにあることもわかってかなり面白いことがわかったので買ってみてもよいかなぁと思いました。結果は2ゲーム目で謎の同率勝ち。ドラゴンを初手2手目でピックできたぐらたん君がその後ドラゴンをまともに召喚できずに点数が伸びず4山切れにて終了で勝利点0フィニッシュとかおいしすぎると思う。

人狼

自作セット作って史上初めての16人村。
1村目の役職は人狼。初手黒打ちされたので対抗占いCOでテキトウなところに白打ちするも即吊りにて終了。そして相方の1人が次に黒打ちされたと思ったら「えーと狼の立ち回りわからないんすけど」と初心者COしたので残しといて大丈夫そうと判断された…と思ったらその人が超ファインプレーかましてくれたようで。まじぐらたん君くろぐらたん。最後村2狐1狼1まで行って狐吊りの狼勝ち。誰もが村勝ちだと思った末のまさかの展開。でもこれはゼーゼマンさんの狐勝ちもあり得たのでかなりうまく潜伏狐やったなぁと思いました。
2村目はGM。ここで1人減って15人。4日目に狂人が真占いに黒打ち、真占いがボードにてCOするも十分な信頼が得られず乙。そこは無言じゃ厳しいですて。で真霊能はわりと最後まで生きているも狼を十分に吊り切れず結局狼2両方生存での終了。
3村目は1人増えて16人、プレイヤー…なんですがまた人狼かよ。ほぼQではほとんどGM人狼しかやってない気がするのは気のせいか。そしてまた初手黒打ちかよ!もちろん対抗でCOし白打ち、共有だと判明(ここでほっとしたの見られてぐらたん君には狼だとばれてた様子w)、さらに3日目の銃殺対応に成功し完全に乗っ取り成功。あとはグレー吊りを推して狼3残りでの終了。やーこれアマリンスさん狼でめるぽさん狂人じゃないとこんなすんなり決めるの無理だったと思うwwww
これでほぼQでの狼勝率は4回中4回、100%キープしてる様子。いやそろそろ他の役職やりたい、共有とか。まぁともかく17人普通村に近い規模ができたのが大満足です。
慣れてないのもあるかもしれないんですが展開で不思議だったのは共有がCOしたけどグレランか黒吊りかのときに共有指定を求めることを誰もしなかったことか。3試合目で共有指定あったら確実に初手吊りだったろうなぁ。

レースフォーザギャラクシー

とりあえず2ゲーム。1ゲーム目は軍事中心路線で行くもちょっと点数足りなかった。2ゲーム目は異星種族使おうと思うも異星種族技術学会が出るのが遅くワンテンポ遅れての終了だったハズ。

日曜:六大学野球


というわけで今更ながら初神宮球場でした。1試合目は東大対明治。1回裏で明治が8点入れたときは正直どうなるかと思いましたがその後は守備のほうは立ち直り、打撃のほうも7点入るという展開で非常にいい試合を見れたと思います。そしてご一緒した id:nised さんの解説の安心感。昨年のワールドカップパブリックビューイングのときもそうでしたがやっぱり詳しい人と見に行くと視野が広がってよいですね。…や、実際両校の応援団の吹奏楽のほうが気になってたのは気のせいではないと思いますが。技術は自分が言うのはアレなのでいいんですが両校の選曲に特色がすごくよく出てたと思いまして。
写真のほうですがまさかのファールボールキャッチで頂いたバッジになります。初回でこんだけいい試合見れてこんなラッキーあったらもう大満足です。明日の出発の準備のため今日は1試合目で帰ることに。来年度も何試合か見に行こうと思います。