環境一新

勢い余って9万円弱飛びました。

ASUS ZENBOOK購入

店頭で触ってみたらアホほど使い勝手よさそうだったので安売りのところ探してきて買ってきました。ついてきたWindows 7は一度も立ち上げることなくUbuntu 11.10で上書きキメてUbuntuシングルブートで使ってます。今のところ電池の減りが公称より早いことと、トラックパッドを無効化できないことと、スリープ/ハイバネートができないってこと以外はかなり使えそうな感じで、楽器と一緒に持ち運んで仕事するには十分かなぁという感触。
かなり粋だなーと思ったのはUSBのLAN変換ケーブルやmini HDMI-VGA変換ケーブルをデフォルトでつけてたり、何よりケースをデフォルトでつけてくれてるところでしょうか。別売りのケースを買わなくて済むというのは非常に大きい。
これでACアダプタが複数入手しやすければいいんですが(今のところは公式通販のみらしい)。
Ubuntu 11.10のUIが初めて使った8.10のそれとは大幅に変わっていて慣れるのに時間が要りそうだけどこれはこれで良感触。おそらくタブレット時代に適応するための変更でしょうか、Lionと近い思想を感じます。

MacBook ProにLionとWindows 7をインストール

Boot Campはそんなにする気はなかったんですが、研究室でLive Meetingを使うということなのでこの際導入しちゃえということで入れてみました。そんなに難しくはなかったです。でこの際Windows入れたんだからSteamでTerraria入れちゃえということでTerraria購入。良ゲーですね。
でLionも環境構築やり直すのがだるいってこともあって手つけてなかったんですがちょうど仕事が谷間なこともあって今しかないということでLion入れてみました。がんばって再構築中。