LionでRVM使って1.8.7をbuildするときの注意

LionからデフォルトのコンパイラLLVMに変わってる影響だと思われるんですが、普通にrvm install 1.8.7するとRubygemsでgemをインストールするときにBus errorを吐きます。
そしてXcode 4.2からはLLVMじゃないGCCはセットで提供されてないので、個別に入手する必要があります。MacPortsでビルドしてもいいんですがそれはクソほど時間がかかるので*1OSX GCC Installerを使います。そんで

$ CC=/usr/bin/gcc-4.2 rvm install 1.8.7 --force

します。
以上だいたいStackOverflowのエントリから訳して要約して転載


というわけでLionでRailsはじめたわけですが、mysqlのgemではまってmysql2にしたら3.0.9だとバージョン設定いるとかそのへんのこともあとで書くよ。

*1:Power Mac G4のシングルコアでbuildかけるよりかははるかにマシだけど…。一晩放置してました