あらら、1週間サボってしまったようだ。ちょっとあんな文章書いた後じゃ書くにも書けないものがあったんでしょうかね…その分Twitterにノイズ垂れ流してるような気がしますが。

(機能を果たす程度に)読了

独習Java 第4版

独習Java 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発』は英語版初版と日本語版第2版が家にあるのですが、Rails 3系列の勉強のために改めて買い直しました。どちらの版と比べても若干薄くなっていて、Rails 3になって機能がスマートに集約された、という解釈でよいのでしょうか。
JavaのほうはC++ほかとの文法の違い、実行機構の違いに注目して読んでいったのでライブラリクラスのメソッドの詳細とかには踏み入ってません。C++も実際STLの詳細までは踏み入ってないですし。必要に応じてほかの本を読んでいけるだけの基礎の確認はできたのでよいでしょう。

今年のオーケストラの本番

3月に高校のOBオケのミニコンサート、6月?にドミナントオケの第1回(この前のはナンバリングにはしないそうです)定期演奏会、10月に高校のOBオケの定期演奏会、でとりあえず3つです。粒オケのほうはどうなるんだろう…?とはいえ既に乗るの決まっている曲が今の実力からして身に余りすぎるので無理に本番増やすことはないな。