そして地獄の底まで疲れてます

家についてさっそく寝たいと思ったのは久しぶりだ…!
木曜5限の志望動機を整形し印刷、これから新フェスの連絡回しなどの予定。というかメーリスを一番活用してるのが正直管理者の自分という状況。普通は管理者は管理だけやってクラス行事の運営をやる人がバリバリ使うっていった感じっぽいけど、どうなんだろう…?

3・4限:数学II

4限は演習。数学IIってのは線形代数です。
まぁ初回なので行列とか行列の演算の定義をいろいろ述べるといった感じ。それでもちゃんとノートは取りましたよ?ところどころ飛ばしたが。
で演習は3限中に問題が配られてたので半分は3限中に終了、で4限前半で問題終わらせて抜けてやろう…と思ったものの1問証明にものすごく困るものが。よーくみたら∀は「かつかつかつ」、∃は「またはまたはまたは」ってだけの問題じゃないですか。受験期にはちゃんと∀が出たら必要条件縛りを考えよう!って発想が出てきたのに。駄目だこりゃ。まぁパターン学習がいいかどうかは議論の余地があるけど(個人的には反対:やっぱ考えないと駄目っしょ)退化はあんまりよいことではない。

5限:生命科学

先週講演会のため抜け出したヤツです。そうしたら教科書1章分進んでました。ふ、ふざけるなー。
# お前が悪い
というわけで遺伝のお話。遺伝子複製のお話。先生がなかなかアツいので面白い。ただ生物II未履修者が多いのは少々考慮に入れてほしいな。いきなり用語をバシバシすっ飛ばしてもついていけないっつの。このへんは物理のように法則からガリガリ…じゃなくて現象を分析する学問としての生物の特徴なのかな。

で今日は授業終了後さっさと帰りました。眠い。