2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某所は祭りにも関わらず

地下は通常営業中でした。 そんなわけで、某所の祭りへ。高校の後輩と合流したあと、ベルカントの企画の日付を1日勘違いするということをやってしまったので、まずは合唱を見てきました。久しぶりに血が騒ぐような歌を生で聴いた気がします。でも、関係者が…

今日で本格的にシーズン変更なのですが

今日について思うところについては来年までとっておくことにして。そのとき何も書かなかったらろくでもない非常識なことを考えていた、ということになります。 疲れたんで全力で寝ます。このまま最低でも8日まで休まる気がしない。

でも一つ確実なのは

話そうとするだけで笑いが起きるってのは格のなさの現れですね。普段の生活が駄目だから大事なときに見向きもされない狼少年理論。

今日は

アーキテクチャの発表を聞いて以降地下で作業。時間は余るほどあったのに効率悪いなぁ。 そろそろ寝ます。地下だけど。

ここ1ヶ月くらいのカード無し補正一覧

音ゲはたまに帰りにちょっとやったりするんですが。 SCREAM SQUAD(H)2回ノマゲ ちなみにカードありだと2回やって2回落ちる SHOOTING STAR(A) rainbow rainbow(H)が白くなる ANDROMEDA II(H)スコア更新 Kung-Fu Empire(H)でA:以前はCだった気がする ポップン…

浮動小数点の加算のソフトウェアでのシミュレーション書くのに、定石は黙ってCで共用体使えなんですが、そのへんが面倒なのでビット列だけCに吐かせてそれをパースしてRubyでメインの処理することにしました。や、Cで範囲指定とかめんどいし。 あ、シェル課…

今日の進捗

lsでコマンドの主導権奪って落ちるシェルができました。← フォアグラウンドプロセスグループの設定が適切じゃないとSIGINTもSIGTSTPも送れないんですね。tcsetpgrp()しても"S+"になってほしいプロセスが"S"のままで走らせる前のシェルが"S+"のままという感じ…

最近の動向

買ったもの 吉松隆:ファゴット協奏曲アーティスト: オムニバス(クラシック),吉松隆,尾高尚忠,矢代秋雄,小泉和裕,森正,岩城弘之,馬込勇,ランパル(ジャン=ピエール),中村紘子,京都市交響楽団出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/03/26メディア: CD ク…

84回シーズンの再生ランキング

さてシーズン切り替わりの恒例企画(何)のiTunes再生ランキングです。前回は年越し時に消したので実質5ヶ月半の記録になります。 集計してみて意外すぎてびっくりしてるんですが、66位まですべて2つのアルバムからの曲となっています。つまりは、DistorteD…

あーあ

LOVEvSHINEとヒマワリ削除決定、べふぉゆ曲はついに削除か…orz デビュー当時から注目していた身としては非常に惜しい限りでございます。うーむ。 あとYabis Starlightも相当好きな曲だっただけに残念。

上記の問題は解決。SIGTTOLの受け取り忘れが問題でした。tcsetpgrp()のmanにしっかり書いてあるのにね。 何にせよOS演習はサンプルコードがないのでとくべき問題の概念とmanpageとのにらめっこですね。 プリンタを置いていた台を弟にとられたので机上の模様…

シーズンの節目早々

見事に寝坊かましたよ!!111 仕方がないので図書館に本を返しに行きCDを借りてきて現在地下です。 シーズンの節目に際して考えたことや新シーズンの目標はもちろんあるにはあるのですがノートに書いてあるためこちらでは割愛。これについては12月に85回…

本番

むっちゃテンション上がった!やっぱりこうでないと! 現実にはあと14時間後に復帰予定

本番前日

近況 忙しい。とにかく実力がないと忙しいことこの上ない。まさに貧乏暇なしとはこのこと。 QMAは高田馬場(ルビは南流山)に行って以来なので17日放置、他の遊びもできたもんじゃありません。 まぁ、楽しいからいいんですけどね。 一つあるとすれば、自分だけ…

ふとQMA4のときの写真見てみたんですが、階級が紫宝賢者なのに非常な違和感を覚えたんですけど。おそらくなんか別の色やってた期間が長かったせいでしょう。

何で俺は本番前夜に新しい家族用マシン*1にUbuntuを入れたり*2Ubuntuの無線LANが認識しないのを必死に解決しようとしたり*33回目の起動にも関わらずrundll32.exeが悪さをしてちゃんと立ち上がらないWindowsの相手をしたりしてるんかなぁ…。まぁいつも通りか…

svnはじめました

一度終わった課題に対してtarで固める前にrm *~するつもりがrm *してしまって課題をおじゃんにしてしまい導入しようしようと思っていたSubversionですがついにこの機会に導入することにしました。 まだネットワーク上で使える設定にしていないので威力は半減…

重大な事実に気づいた

オプーナはらい☆すた

あと12日だけどとりあえず宣伝してみます

Dignity II - code instinct この前の「戦争」で2部門制覇を成し遂げたがほたん(牙鳳氏)によるDDRイベントです。前回は「自選択でAA出さないと即死」というルールがありましたけど今回は若干対象を広げた感じで2部門の大会を行うようです。というか前のルー…

物理的/生理的な常識 + 人間の耳の分解能

かなりあたりまえの話ですが忘れがちなことなのでメモ。 物理的な常識に従っていえば、弦楽器の動きを見て管楽器吹いたらΔt=2L/Vs+δ(Lは弦と管の距離、Vsは音速、δは息を入れてから音になるまでのディレイ)の遅れが生じるだろ…。厳密にいえば神経の反応に…

自分が日記書いてないってことは

書くに書けないろくでもない事情を抱えてるってことだよ!こんばんわ!← …冗談はさておき。今日は前トップ練→用事を一通り済ませて現在は地下でUKハードコア聴きながら課題やってます。 そんなわけでさすがに今週のソラリスはお休みでした。復帰は来月でしょ…

「ていおん!」

個人的にはこっちですかね→ 女の子四人組がチューバ、トロンボーン*1、ファゴット、コントラバスでアンサンブルをする話。 …どんなやねん。 重力に負けた上定期忘れて家に往復したので今上野です。…上野!? *1:おすすめはバストロンボーン

log

課題4終了 ショス5の代奏:なんと2時間半もやったので代奏してなかったらそれだけの間暇持て余してた計算か…怖い怖い。2楽章が楽しかった。そして3楽章がやっと理解できた。 で現在地下

ヴァー

ucfファイル登録し忘れただけで40分はまって3限出てないよ!orz 仕方ないので飯食ってショス5をさらいに行きます。

さっそく作ってみたよ!

ライフスタイル(ホビー) / 順番当て 次のIntelのCoreシリーズの世代コードネームを、発売された/発売が予定されている順に選べ A. Kentsfield B. Lynnfield C. Bloomfield D. Yorkfield うち1個だけ2009年下半期予定だったかな。そういう意味ではニュースク…

log : 2

今日は音楽聴きながら考える時間にしています。 こうゆっくりと目が覚めてる状態で考える時間を取ったのは久しぶりです。以前はよくあったんですが、随分暇人だったんでしょう。まとまった文章を書くことも少なくなってしまいました。まぁ昔からそういう蓄積…

log

ssh鯖が落ちてた r3math→線形計画問題、単体法 LiLをF*ckするのに2時間かかったのでocnmz行きは断念 ヴェハデルさんは2/3終了、あとはFPGAに焼き付ければ終了、これで勝つる これから仕事です。火曜はいろいろと計算ミスではあるけれど今は辛抱のとき。

そういえば

qma

「PL/1」を文字パネルで出す時代が来たってことはそのうち「MIPS」とかを聞いたり、「ASIC/FPGA/CPLD」が同じ盤面で作れるなんて時代も来るんですかね。しかしメインフレーム向け言語とかwww渋すぎるwwwww CPUアーキテクチャの順当ては理系学問だけど、Intel…

log : 2

帰りがけに弐寺を少々 新規ノマゲ (昨日)LAB(H) ... この曲高揚感がやばい Last Message(A) ... 縦連打 Monkey Dance(A) ... 最後がきつい My Only Shining Star(A) MEMORIES(A) ... 細かいミスが多い Spica(H)は以前よりマシになったもののやっぱり全然で…

忍びは忍びらしく

いろいろあって現在帰路です。 課題は進まなかったけどいい流れが見えてます。やはり忍者の仕事は忍者に頼むべきで町飛脚に頼むべきではなく、忍者は奉行ではなく忍者の仕事をするに限ります。目立たない専門職という意味で忍者ってのはいい例えですね。 そ…