2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーマジ社会不適合すぎて萎える ヴァイオリン弾きのUに「ブログやってんの?」と聞かれ最近の内容は技術系ばっかだよとちゃんといえたのでよかった。課題動かねーヴァーみたいなんばっかりですけど。実用的な内容が書きたいもんです。Ubuntuのセットアップ…

しばらく休載します

当たり前のことすらできない自分はもはや他人に迷惑しかかけない存在になってしまった。 できて当たり前のことが当たり前にできるようになるまで余計なことはやらないほうが他人に迷惑はかけないんだろうな。当たり前のことをやるのは関係性の中でしか存在で…

効くわぁ

課題が解けないとか指が回らないとかゲームで勝てないとかそういうのは努力すりゃどうにかなるんですけど、自分の「能力」ではどうにもならないところでうまく行かないのは精神的に効きます。まぁそれすら自分の「能力」の問題なんですけどね。 ついでにいう…

結局離れてるなぁ

qma

大型アップデートって話ですが、こんな状況では触れてません。このままらゐと化の一途を辿るのか。 でクエスト解禁+イベント画像と聞いて。黙ってアメリア先生だけ頑張ることにします(← 明日もし時間あったら某所を軽く覗いてみます。おそらくアレは大丈夫と…

炎上してるのに何も降ってこない

このあたりは徳の違いなんじゃないかなと思ったりします、sylph01です。地下で4時間ぐらいシェルのバグ取りの方針を考えてるのですがまったくうまく行きません。2段のパイプだと問題なく通るのが3段目に入ると途端に止まります。どっかでプロセスがちゃんと…

えー

Macだと/usr/bin/cdあるのかよ…

シェルでパイプラインといって

理系:「あーUNIXのアレのことだろ」 文系:「あー石油の話ね、ロイヤル・ダッチ・シェル」

ちょま

がほたん強すぎだろ…w

よく考えたら今朝のタイトルは想定してた以外の他意あったけどそれはそれでいいや

OS演習のシェル課題はとりあえず第2段階まで。最後はリダイレクトとパイプラインかーごついなー。何にせよデバッグが大変だ

軽快なツノウサギ

ThinkPadのUbuntuを9.04(Jaunty Jackalope)にアップグレード中。

信号!信号!

他意はありません。← 今日も電車は遅延でした。埼京線はツンデレですね、わかります! 「けいおん!」でレスポール買っちゃう人がいるんだったら、萌え絵なオケものアニメで主人公がストラディバリウス弾いてたらどうすんのかなー。それよりもむしろ「ていお…

Segmentation fault

とりあえずセグフォが出るところは直した。でめでたくパイプラインと思ったら。 cdコマンドが使えない cdコマンドってシェルの組み込みでやってるんですね。あまりに存在が当たり前すぎて普通に外のプログラムなんかと思いました。で調べてみたらスーパーlex…

人身の乱

戸塚駅で事故→赤羽で足止め はいはいワロスワロス

イージーミス

昨日はあったはずの「名刺入れ」が見つかりません。 机の上なら問題はないのですが、ポケットの中に突っ込みっぱなしが一番マズいのです。セキュリティホールだわー ポケットの中に突っ込みっぱなしで何がマズいかは読者の方への宿題で。ヒントは「財布の中…

えーしーけー

ハードウェアがACK出た。助かった。今回からrejectがsilentモードなので困ります。verboseじゃないコンパイラってこういうときに困りますね(何

IMAP

PCメールをすべてGmailに転送する設定に切り替え、GmailでIMAPすることにしました。ISのアドレス、kfeうんちゃらのアドレスへのメールは以前通りこちらには届きますが、転送の都合上若干の遅延が生じます。いちおう確認してる限り5分近い遅延が生じている場…

10日早く5月が来た

もう早速重力ったりして心が折れそうだ…

忘れてたわけじゃないけれど

qma

「このキャラ」技術的総括とソース公開はソースの整理が終わってからやります。変なソースさらすのはちょっと自分の信念が←…というのはともかくとして、ノートには文書の方針はまとまっているのであとはそれを具体的におこせばいい段階まで来ています。 課題…

2ヶ月ぶりの現場

というわけで、2ヶ月ぶりのソラリスEM2杯でした。一度書いてたのが消えてしまったのでド簡潔に。 今日は印刷・Excel入力の裏方業務を中心に。集計は1試合のみ 自分の試合展開は簡潔にいうと竜頭蛇尾 らい☆すたは怖い サカーはもっと怖い 店舗巡りでついに105…

明日は

課題が片付く目処が立ったので久しぶりに現場に赴くことにします。

おかえりUbuntu

というわけで結局Ubuntu*1に戻ってきました。gOS試したらインストール後に「Not Found」とブートローダに突っ返されました。ないわー。ガジェットが使いたいなら黙ってCompizすればいいやという結論で結局いつものUbuntuです。ブートローダを入れたおかげでW…

デスクトップマシンにインストールしてる間にネタを1つ

答えはさすがに国際関係のゼミやってた人間には問題なくわかるのですが、作ってる内容に笑えるかどうかが勝負どころだと思います。それは違う。

近況

FawkとかB-atchとか悪態つきまくりながらもめっちゃ楽しんでます。というか正直お腹いっぱいなくらい楽しい。そしてできないと悔しい。 何にしてもなんですが、できないことを仕方ないと思ったり、できない理由を探し出したあたりから人は伸びなくなります。…

Aww, Fawk!(2)

レポートの書式を間違えていたため追加課題をやらなきゃいけなくなった ヴァー

todo

課題 OS演習:レジュメも入手、再提出処理 Prolog演習:第2回分 Hardware:明日急いでやること!回路設計だけは今日中 数学の演習:上片付けた後 委員会業務:水曜〜金曜で進める

さようならJaris

J.P.ソラリスはハイスペック限定なのか?〜最終鬼畜OSヤリ・S〜 Windowsソフトが素で動くだとかSolarisベースのOSだとかで試したJarisですが、 デフォルトでgccなどのCコンパイラが入っていない パッケージマネージャでgcc入れてアップグレードのためにGMPと…

本日の顛末

相当いい夢を見たと思ったらまともに起きたのが13時でした。いい夢って現実で悪いこと起こるフラグな気がしてならないんだがどうなんだろう。 でさすがに間に合わないながらとりあえず出かけたんですが。以下箇条書き。 メモ 本日の収穫 7段撃破 凛として咲…

ちょっとまて

Jaris、デフォルトでgccはともかくとしてCのコンパイラ入ってないとか冗談も休み休み言え

さようならUbuntu

衝動にかられて自宅のデスクトップマシンにJarisをクリーンインストールしました。ジャパニーズソラリスですってよジャパニーズソラリス。 や、なんかパーティション縮めて後ろに入れようとしたらなんか95%で失敗しやがったので衝動にかられてディスクまるご…