2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

と書くだけではあれなので。 ポケモンずかん 第4世代ぜんこくずかん完成しました。セレビィはZの人が乱獲したのを1体おすそわけしていただきました。そして若干ネタバレになるもののサカキイベントの期待はずれ感ときたら。レッドがあんなんだからもっと強…

今日は結局一日力尽きていた。

面接

終わった。いちおう志望研究室の先生に研究したい内容について聞かれてそこで終了。あれ、なんか課題とか成績とかやばいと聞かれるってのはどうなんだろう、まさかのボーダーを致命的に割りすぎて話にならないよということか…?まぁいいフラグだと信じよう。…

というわけで今日は

昨日早く寝たはずなのに昼まで余裕で寝てた。明日は消化試合確定ですね。いきなり「へぇあなたこんな点数で受かると思ってるんですか、センスないからやめたほうがいいよ」と言われて切り捨てられるオチですね。

役割大破壊

専門科目ボーダー予想 専門科目I 1:2問は解けないとまずい 2:3問必答、そっからが差がつく 3:ボーダー全答 4:3問必須か 専門科目II 1:5中2は必須、3要るかもしれない 2:(1)(2)は「禁忌」、(3)以降から得点と見てよいか。全答必須 3:半分、むしろ半分…

続・役割破壊

数学の配点予想 第1問 4点(固有値全部出て1点、固有ベクトル1個につき1点) 12点(固有値全部出て6点、固有ベクトル1個につき1点) 4点(1点、1点、2点) 80点 第2問 1点 方程式2点、論証2点 15点 80点 第3問 完答1点 2点 3点 平均2点、分散2点 10点 80点…

役割破壊

んじゃ、院死する役割を破壊してこようと思います。

つーわけで明日です

はてな的には「明後日」なんですけど。院試、まずは前哨戦の数学から。 現時点の見込みとしては線形代数を主力に据えて、あとは部分点狙い。数学はとりあえず逃げ切りを重視する方向で。 コンピュータ分野は 潰し狙い:アーキテクチャ、CG(きつい計算問題は…

すごく興味深いレスが続いててありがたい限りです。ほんと不勉強な中の人でごめんなさい。しかしGRAPE-DRかGPUで全探索が数日でできそうってすごい話だ…。 今日は昨日から泊まりにきてた弟の友達と3人で遊んでました。ってかこういうときにドミニオンやりゃ…

続:でっかい数を作る

前回の記事はこちら。問題くらいしか参考になりません。というわけで昨日放置して寝てしまった問題解説とその後。 結局自分は10万ちょっと超えたところで挫折してしまいましたが、その後も恐ろしく話が進んでいたので続きを書きます。例によってネタバレがあ…

まとめちゃっていい?

プロコンの偉い人怖い>< 院試ではきっとプロコンの偉い人にオーバーキルされるんだろうなぁまじこわい

でっかい数を作る

1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0 と +−×÷() を使って*1大きい数を作れ。 100万:偉い 50万:賢い 10万:ちょい賢い 225:一般人 67:ちょいバカ 15.5:バカ という問題が地下のホワイトボードに書いてあったのでtweetしたところbuzzってしまった…

最近の

新規 チテイタンケン 和風プログレッシブ モグーは2週間くらい前か。和プロは今日。中盤発狂終わって赤あったから勝ったと思った。 次は今日逆ボだったデパファンク、あとは最後らへんまで赤保てるようになったビビッドあたりを越したい。デパファンクは6-9…

はいはいテイラー展開テイラー展開 今日は特にネタがないので昨日の話 コミケ3日目明けのカレちゃんに会ってきた。でいつものところで飲んでた。んでも世の中の理不尽について語るには4時間じゃ足りない。

今日はコンピュータアーキテクチャの復習。 で、気付いたらカードリストを眺めて3時間くらい飛んでいた(え 今日のテーマは《迷える探求者、梓》と《ムル・ダヤの巫女》をいかにして緑単色で悪用するか。前者はスタン落ちしてますけどね。ランド並べてクリー…

院試の数学、時間内に完答させる気ないだろこれ…時間内で概要見通して計算のきつい部分以外こなせばいいのかそれとも計算スピード上げろってか。 見る限りセットは線形・解析・確率の3問立て。集合論どこ行ったと思ったらそれはきっと論理学と数理言語学で…

THE頭痛。もうこのくらいでいいよね←

あいんしゃい

勉強進めてます。今日は相当頭回ってるっぽい。 問題見てその背景まで読み取って解けるようになりたいなぁ。あとは線形代数学の問題の解答スピードアップと証明をすぐに与えられるようにすること。

MacPortsの更新

mac

Mercurialのビルドを試みて DEBUG: Backtrace: can't read "configure.ld_archflags": no such variable while executing "$pre $targetname" こんなエラーが出て失敗したので調べてみたら、MacPorts 1.9.0からこのconfigure.ld_archflagsという変数が追加さ…

明日の自分に向けてメモ

Dなアレ デザイン企画の方針、ToDo洗い出し マップ制作の話、数名にコンタクトをとる 明日 あいんしゃい:DNA(大数ランクC***)とCG(大数ランクB***)を解く 録音をする そのあと仕事へ

円を描く道具がなんとやら

フェニの人のところで強制バトンとやらを踏んで面白そうだったのでやってみた。もちろん公開の場なので強制する気はさらさらないので気になる人だけ拾ってみてくださいな。 ルール 今から「PC」または「音楽プレーヤー」などの機器で音楽をランダム再生し…

そういえばあと20日ではてダ1000日か!というわけで一つ宣言。8/31まで2日だけサボって20日分書いて、9/1の1000日到達を以て運用方針変えます。ちょっとあるものへの準備。s01.infoのプロフィールとかworksとかも書き直すことにしました。それでも、過去ログ…

ごめんなさい生きてます。 体調崩すくらい思い詰めてたこともあったわけですが、まぁ生きてます。 今日は一日ゲーム音楽三昧 80%くらい聴いてたことになる。ちくしょーカービィSDXのエンディングリクエストしたのが来なかった! あとは気が向いたら書きます。

手紙書いてて死にたくなったのは生まれて初めての感覚だ

院試とは別の不安から勉強やtodo消化に手がつかないでさらなる不安を巻き起こす。そろそろ爆発するんじゃないか。 knitはじめました。早く猫叉の新曲やりたい。前作やり残しが多かったのでIndigoから順に埋めてて、今INVISIBLE WORLDが出たばっか。AREA 51が…

最近考えていた「現実は変えられるか」ということについて。『未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ』(アラン・ケイ)の言葉の通り、自分は未来について、「適切な実装を与えることで実現されるもの」という風に考えていて、未来を実現する、…