そういえばあと20日ではてダ1000日か!というわけで一つ宣言。8/31まで2日だけサボって20日分書いて、9/1の1000日到達を以て運用方針変えます。ちょっとあるものへの準備。s01.infoのプロフィールとかworksとかも書き直すことにしました。それでも、過去ログは成長のための踏み台なので、3年後に読み返して「あぁ、こんなに残念な人だったんだなぁ」と思えれば、その3年間に価値はあったということになるので、削除はあえてしません。はっきり言って残したほうが自分にとって不利に働く可能性も高いですが、あえて取り繕うのは自分の性に合わないので。
ま、初めて会った人に「あ、眼鏡っ娘萌えの人ですね!」とか言われたらその人はそこまでの人間だと解釈するので覚悟してね☆ということでもあるので。「仮想と現実の区別がついてない」のはどっちだっていうことです。

今日

M11でブースタードラフトをしてきました。高田馬場の「晴れる屋」ってカードショップなんですが雰囲気よくて毎日大会やっててしかもトッププレイヤーもよく来るとかほんとすごい環境だ。

1戦目

執念の剣が1パック目1stピック。次のパックが青い呪文がそれなりに強くて青が決まり、赤も《稲妻》とかが流れてくると赤も決まりかける。その割に赤の内容が乏しい。2パック目1stピックは《極楽鳥》、緑確定。2ndピックで《嵐潮のリバイアサン》を流したのがかなり失着。目先の除去に気取られちゃあかんがな。3パック目で青と緑成分を多めに取ったおかげで赤が腐る。そしてどうやら下家が緑青、上家に青単/赤単がいた模様。詰んだ!そりゃ腐るわけだ!
結果は1-2の7位。中堅生物不足で執念の剣が腐る腐る。除去も除去で大量除去がない。青に釣られて紅蓮地獄を流したのが痛い。リバイアサンとか出れば終わるレベルなのに!
教訓:「中途半端な3色はやめよう」「《ジェイスの創意》はインスタント」。え、後者?《集中》があった環境の人なのでソーサリーだと思って明らかなソーサリータイミングで使ってたよ!

2戦目

3on3のチームドラフト。下家がGPのbye持ちとかいう情報が。うげえ相手チームなのか。1stピックが確かセラ天。白確定。稲妻が来る。白赤ほぼ確定。《戦隊の鷹》を1枚押さえる。白の軽量生物が多めに回ってくる。白ウィニーほぼ確定。そして確か3パック目2nd、まさかの《清浄の名誉》。おい。《戦隊の鷹》も結局4枚集まる。赤は取れたのは《稲妻》2の《火の玉》1。完璧。白タッチ赤。
結果3-0でした。軽量な白ウィニーは機能させやすい。面倒な大型クリーチャーも《火の玉》で消せるし。

戦利品


はいはいワロスワロス
理由:3-0の割に後半のチームドラフトのレアとフォイルが坊主めくり*1による分配のため《心の傷跡》《模範の騎士》《ゴブリンの酋長》の3枚のみ。おい《野生語りのガラク》とかいたのに!《清浄の名誉》もあるだろおい!どうしてこうなった!

でこちらがめぼしいアンコ以下。ずっとinzmのターン!
あ、ちなみに例によって(今のところ)構築やらないので必要なのありましたら相談乗ります。

そういえば

今日使った白赤ウィニー、初心者用セッションで使いやすいデッキ内容なので60枚版で作り直してみてもいいかも。稲妻4積み、名誉3〜4積み、フィニッシャーで天使の調停者1積みあたりならそんなにお金かけずに作れるか。理想は悪斬だけど悪斬高い。
例えばこんな感じ。基本M11縛り。テキトウなのでツッコまれても知らない。

土地(24)
山 4
平地 17
広漠な変幻地 3

クリーチャー(20)
先兵の精鋭 4
戦隊の鷹 4
テューンの戦僧 3
アジャニの群れ仲間 3
雲の十字軍 2
セラの天使 3
天使の調停者 1

呪文(16)
稲妻 4
火の玉 2
神聖の力線 2
破門 4
清浄の名誉 4

*1:3枚引いてマナコスト一番高いの引いた人が回収、トップがタイならスタックして次の人が回収