2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ最近聞いた曲

ブラームス:交響曲第1番 「何をオケ2年間やっときながら今更」とか言うな。w ちゃんと構造がつかめるまで聞いたのは初めて。受験中に借りたときは残念ながら面をなぞる感じだったので。 フレーズだけ追ってるとわからないのが全体が見えると相当変わって…

サービスを設計してきました

…というか文字通り現場設計だから怖いんだな。w まずは朝から 予習のために8時にアラームをかける。で11時半に出ればいいって昨日調べてあったのが運のツキ、なんとsylph01は二度寝しやがりました。昨日も同じことやっといてこれかよ…! とりあえず着きま…

さて今日も盛りだくさんですよ

授業前 8時に目が覚めたけど二度寝して10時。図書館に本返すどころじゃねぇ。 で学校の図書館から情報の演習のノートをクラスホームページにアップ、そしたらこの前情報のレポートをごにょごにょしたゼミのNが図書館の貸し出し停止喰らったから自分のカード…

もう始めたことだし専門カテゴリ作っちゃえ

上の記事であんなこと書いてるのに7月前半とかできなさそうなので今日行ってきました(汗 そういう意味で節目だし踏んできました もう激であること省略していいですか(何 内容は特記事項なし。まぁ全部Aです 華爛漫 -Flowers- LOVEvSHINE 怒れる大きな白い…

授業記録と今後

宿題記事 バイオテクノロジーについて。20世紀は物理学の世紀だったけど21世紀は生物学の世紀が来る、という話。生命科学の先生がすっごくアツいのはそのためか。癌の発生の話とか脳科学の最先端の話とかすっげーアツいし。 # でも第1次世界大戦が化学者の…

体調はゼミ前に元どおりになりまして

3限:英語二列 ヴァー 4限:数学IA 今日は偏微分と全微分。全微分とかめんどいな。偏微分はまあわかるっつか普通に処理すればいいんだけど… 5限:国際・地域一般 帰ってから書きます。携帯で書ける分量じゃない

目に見えてキャパオーバーだ

1・2限はあまりに疲れて図書館で寝てました。またも記号論が飛んだ…! 今回はゼミよりもむしろサービス設計コンテストのネタがないこと。でシケプリの提出、50周年オケの練習と本番、英語一列試験、ドイツ語繰り上げ試験、某仕事のコンボで正直追い詰められ…

今日も結局調子あんまりよくないわけで

飛んだり跳ねたりできるような体調じゃない。(何 むしろ慢性的な頭痛が…。楽器吹くにも息の圧力が足りないし、文章書くほど集中もできない。英Iの前1時間ほど寝てたり、練習の途中で20分ほどぐったりしてたり。ほんと生きた心地が… 2限:英語一列 今日は視点…

図書館難民

図書館閉館日だなんて聞いてねぇぞ…! # 昨日図書館で相談員業務やってたくせに 現在情報教育棟にいるのですが、1限の図書館難民は前回よりも少ないみたい。空き教室でも探して寝てるかな。むしろ英Iの教室で寝てるかな。空いてたら。

今日はほんと駄目だ

生きた心地が全くしない 1限:記号論理学 半分ほどダウンしてました。今週あたりが山場なのに…! 2限:相談員業務 更新しようかと思ったんですがメンテ中でした。 3/4限:数学II w/ 演習 ヴァー!これこそ生きた心地がしない!20分経っていなかったから自然休講を…

まったく高崎線というヤツは

なんで練習の帰りに限って遅れやがるんだ。 1限:ドイツ語二列 正直不規則動詞変化表を覚え始めたのが今日の午前0時、で午前4時まで延々とネイティブの先生の発音を無限ループしつつ、別の作業。駄目じゃん。まぁ2時間ほどは書いたりしたんですけどね。 ……

だめだー

生活が退廃的すぎるヴァー 今からドイツ語の不規則動詞変化表やってくるー

東のかた、弾を避けてきました

分かる人だけ分かってね。w ついカッとなって1周してきました。Normalモードで全盛期の1億点減。まぁクリア重視だからしゃーないか。というかExtraモードとかクリアできるのかな。

50周年オケの練習でした

7時半に家を出て結局到着は9時半。何か間違えた?普通もっと早いんだけど…。 今日は木管はほとんど揃ったもののオーボエ・クラリネットの1stがいなかった。前回よりはいいんだけど、金管はホルン2本のみ。なんだそりゃ!しまいには金管なしって状況に。激し…

結局クマーしてきました

3限:熱力学 なんですが中学の知り合いが突然来るっていうもんだから(上参照)ブッチして会ってきました。あーあ、これで完全出席貫いてる授業はドイ語・スポ身・英1・高ゼミだけだ。w 4限:ドイツ語一列 ついに過去形が。そして不規則変化表3ページ分を小テス…

何これ

京浜東北線と高崎・宇都宮線、湘南新宿ラインは完全ダウン、埼京線も遅延とか…生きた心地皆無なんですが…orz そして11時半ごろ高校の人から「今日お前の大学に知ってる人連れてくんで待ってろ」みたいな内容が来たので # 送り主は女の子なので直接な引用では…

発表終わりました

といってもperpetual betaの精神は貫きます。 1限:記号論 主にノートのほうにとってあるんですが… # というかフルスピードでタイプしてます 今回はパースの記号論のまとめで記号の分類について。…うーんやっぱり教科書読めてないのは痛いなぁ。 2限:力学 1…

今日の授業報告

2限:英語一列 今日も読まずに授業に突入ですよ でディスカッションの相手が留学生でした。やっぱり英語うまいというか、何をいおうとしてるかはっきりわかるからすごい。けっこう面白かった。 3限:情報 機械語レベルのプログラミングだって!ヴォー!ktkr!!!…

やっとまともな情報の授業の兆しが

プログラムシミュレータによるCPU動作の理解だってさ!ヴォー! …しかし先週の宿題思ったよりめんどいなぁ。そんな制約の強いものだったのか。

後半戦なんですが

3限:数学II きょーもわけわからんかっただーゔぁー(壊 …ってのは85%くらい嘘で(=15%くらいわからなかった)、今日やったのは3次の行列式とか行・列の余因子展開とか。余因子展開がよくわからなかった。というか説明はしょりすぎだもんorz で3週連続で掃き出…

今日はカタストロフィが起きるぞ

過去に水曜全ブッチした噂の某ヴァイオリン弾きが1限の授業に降臨…! # 何 …というわけで今日は3限の数学IIはちゃんと出ます。昨日しっかり寝たことだし。というか出ないと不可のにおいが漂いだしてきたから出る。というか今日は練習がないからね。練習あ…

生きた心地がしない

ヴァー # 昨日の深夜レポート書きながらニコニコ動画見てたのが効いたに違いない …そういうわけで今日は寝ます。 Free Culture: The Nature and Future of Creativity作者: Lawrence Lessig出版社/メーカー: Penguin Books発売日: 2005/03/07メディア: ペーパ…

携帯使いすぎかな

パケットがすでに定額maxに達したのと、電池がすでに2本なのと。バッテリーパック買ってeneloopで回すかな…。 1限:ドイツ語二列 ノーマークの単語が出やがった!(何 シケプリに頼ったら穴があった。自業自得也。 今日は再帰表現とzu不定詞。再帰表現がわから…

昨日の分も含めて

# BGM - フランク:交響曲ニ短調 昨日の前半 散髪行くはずが寝坊しました。で大急ぎで練習+αの準備(→後で書くので)をするもいろいろと不手際があって怒られる。意気消沈。正直大規模なお出かけイベントの前は3日前から模範的な行動を取ってないといけない…

ちゃんと授業の報告もします

まずは10時50分に起きる。6時に目覚めたんだけどね…。6時は早すぎるっしょ…。高ゼミ前は睡眠時間削るからそれに体が慣れてるのかな?これを逆手にとれたらすごくいいことなんだけど。 3限:熱力学 やっとエントロピーを導入しました。 そして高校時代に議論に…

パターン化されつつあるな

地味だけど実は神授業の情報認知科学のあとにT.Sの人とQMAを(銃声 そういうわけで以下ほとんどプレイ記録。

発表は延期とか

1限:記号論のはずなんだけど 電車乗り遅れて「あー教室埋まっただろうな…発表のために体力温存するか」とあきらめたらなんと今日は人が少ない上にチェックかかったそうです。ヴァー 2限:力学 …残りはちゃんと出ましたよ?w 今日は中心力が保存力であることを…

帰って来ました

今から高ゼミのレジュメ最終修正版(Ver.0.9beta)をこしらえてアップします 情報の話 正直すまんかった。恥さらしとしておいておく 初学者はそもそも計算機で何ができるか、ってことからやらなきゃならんのですね。そこの反応障壁は乗り越えてるのでそのあり…

英語一列が

担当教官休みで教官変更とかorz 2限:英語一列 先週も会ったトロンボーンの人に再びランダムエンカウント。ディスカッションやらないからまた隣で授業へ。 …ってか、ロッシーニの「タンクレディ」序曲とかマジであるのか…?あったとしても音源あるのか…?w 今…