ちゃんと授業の報告もします

まずは10時50分に起きる。6時に目覚めたんだけどね…。6時は早すぎるっしょ…。高ゼミ前は睡眠時間削るからそれに体が慣れてるのかな?これを逆手にとれたらすごくいいことなんだけど。

3限:熱力学

やっとエントロピーを導入しました。
そして高校時代に議論になった「可逆過程は等温・断熱過程だけ」っていう話も納得。「2つの熱源だけを使う場合」に限ればそうなのか。でも2つの熱源だけを使って定圧・定積過程も実現できそうなんだけどどうなんだろう?外側から力かけたりしてうまく圧力を保ったりするとかいう感じに。
まだエントロピーのおいしさがうまくわからないので次回に持ち越しか。

4限:ドイツ語一列

今日は前回の続きでesの用法、時間の言い方で終わりました。次の課に入るかと思ったらそうではなく。助かった(何

5限:情報認知科学

これまた地味に神授業であることが発覚。というか自分の場合取った総合科目はことごとく当たりかもしれない。あ、基礎統計があった。w
今日は思考の話。問題解決と推論というスタイルを紹介。
問題解決では「ハノイの塔」の問題が出てきた。プログラムを書いてみようと試みるがそもそもモデル化をどうすればいいんだろう?うわーこいつは情報系志望失格かもしれん
で推論の話は記号論理学でやったような話が出てきて、帰納・類推・仮説推論という方法の説明、で最後に「人は常に論理的に考えられるわけではない」という実験。うーむ。