これは昨日の授業報告+α

昨日は課題やりながら疲れてschlafenしてしまった。
# 何
# しかもネタをかましときながらスペルミス。誤schlaufen→正schlafen

3限:数学II

魔の数学II。正直教え方に思想が全く見えないんだが…。今さら教科書要求してくるし。まあ「線形代数入門」はいずれにせよ自習用に買うつもりだったのでよしとする。…さっさと「解析概論」進めろですねはい。っつかプログラミングやれですねはい。

4限:数学IA演習

そういえばみんなBコースが楽だBコースにしろっていうけど、計算地獄テクニック地獄のどこが楽なのでしょう。思想誘導にしか思えませんwww
# それでもAは大変です。ただ自分が極限計算etcが苦手なだけ


今日の演習課題は「Dedekindの切断」がストレートに出る。集合に最大数がないっていうのが結構大変だった。厳密な証明からは程遠いものの逃げ切って3/4問解く。

5限:生命科学

実は内容に興味さえ持てれば神授業ってことが発覚。ブッチすべきは生命科学ではなく数学IIです。
# 何
今日は代謝について。グルコース1molの分解から38ATP生じるとか、体重の0.08%がATPで一日あたり190kg近いATPを消費してるとか、F1酵素を時計回りに回すとATP合成、逆でATP分解反応が起こるなんて話を熱く語ってました。というか酵素にアクチンファイバーを張るとかよく考えたらすげえ実験技術だな。

帰りにIIDX

  1. シティ・エンジェル…普通にこれよくない?楽しい譜面。A-4点とか惜しすぎる。
  2. WISH -Eurobeat Mix-…タイトルに自信がないけど速いほう。ギリギリ
  3. Bloody Tears弐寺なんとかは略。これ楽しすぎだと思うんだけど。easyクリア
  4. KAMAITACHI…easyで逆ボーダー