まだ15時か

今日はわりかし生産的な休日かもしれない。起きたの11時だけど。(汗
まずは朝起きて文房具屋へ。この前なくした黒ペンと、新たにクリップつきの蛍光ペンを買う。クリップが付いてるって素晴らしい。で昼食を外で食べて本屋へ。弟の生命倫理のレポートの本を探すけどあまりいいのが見当たらない。そこで去年の倫理選択者にメールを出してみる。…でも締め切りが水曜なんだよな。wそんときは自分が読むからいいや。


で帰宅後はドメインの更新と『ハード・アカデミズムの時代』。とりあえず読み終わった。これも『シリコンバレー精神』と並ぶ、いやそれ以上かな、というレベルの衝撃。冒頭から煽るような内容で現代の大学制度を批判する。学生の身としては相当考えさせられる本だった。これも詳しいレビューは後に回すことにして(何


で今日やるべきはゼミの宿題と発表のメイン記事決定、ドイツ語の予習、数学の粘着。数学は常に粘着してないとほんとに追いつけない。っていうか1年次ってどう考えても理系必修のうち2科目は完全に既習でないとやっていけないだろ…。