Ich vergaß am Freitag das Unterrichtsarchiv zu schreiben.

訳:私は金曜日に授業記録を書き忘れた。


そういえば自分は独和辞典(フロイデ様)のほかに英独・独英辞典(Langenscheidt社の黄色い表紙のやつ)も持ってるのですが、大鬼様が非推奨というわりには意外と使えたりします。教本と独和辞典で基礎が固まってきて使い方・文法にも若干慣れてきて、文章を書きたいと思ったときに、英語で表現が先に出てくるときがあるのでそれをドイツ語に置き換えてやるときには"Power Dictionary Englisch"の出番です。さすがWörterbuch-Verlag Nr.1だけある。
そして何よりすごいのが、英独が半分を占めてる辞書なので、独語で相手をののしる表現とかが調べられます。だって、何故か日本でもf**kって単語が一人歩きしてるじゃないですか。みんな知りたいんですよ。でも真面目な大学の先生はそれを教えてくれないけど…引けば一撃。w
# だけど実際行動には至ってない


…ちゃんと勉強するときは独和辞典使います。


で今日は小中の同窓会へ行ってました。かなりオフライン色が濃いので関係者はmixiのほう見てください。
# 某歴史家には後で欲しかったら詳細語るんでまっちょれ


…さて、ドイツ語とdas Seminarの勉強が明日に圧縮されることになりました(汗
OSのブートに時間なんてかけてられないぞ…。今日はこんなところで。