2学期開始!またまたやります授業記録

久しぶりにクラスの人に会ってテンションが上がってます。

今学期の逆評定はグレンラガンでした

…といっても、クラスの人は相変わらず気づいていないようで…www
仕方ないか、全国正解率17%なんだもん>http://d.hatena.ne.jp/sylph01q/20071008/1191854126


スクイズ自重wwwwwww
# もうダメだこの人

3限:数学II

またも某数学教師Tとの戦いです。先学期最も苦しめられたTがよりにもよって2学期最初の授業とは…!


しかも行きで電車遅延で足止め喰らうとか、2学期はお先真っ暗の様相orz
…まぁTの線形とか遅れても未練ないんですが…www


あ、ちなみに教官の遅刻で遅刻免れました。これはひどいwwwww


肝心の内容…三次の回転行列の話。正方行列の性質から入って軸の存在とSpecial Orthogonal Matrix(であってたと思う)が軸周りの回転になりますよーという話。次回は行列式をやるために置換群の話から入るみたいだ。そういや群論は去年「あみだくじの数学」ってことで数理研で少し聞いたことがあるなぁ。とはいっても全く知識ないも同然なのだがwww

4限:数学II演習

上の続き

5限:構造化学

これなんて学問ランダム3
…とバッドプレイに書くべき話はさておいて、ガイダンスみたいな感じに化学の歴史の話。で量子力学が出てからこんなに変わったんですよ、とか、日本人の研究者でこんなことやってる人がいる、という話へ。この先生、熱力学の先生と同じような熱を感じる。面白そうである。教科書も相当丁寧に書かれてる上に、科学哲学の内容に踏み込むようなことも書いてあるのですごく面白そうだ。これは「バケガク引退したんだー」とか言わずに出よう。

その後

  • マグのビラというか葉書をクラスの人とかに配ってみる
  • 情報科学取る予定のクラスの人はあと1人しか確認できず。取ろうよー。RubyたのしいよRuby
  • 大宮まで帰ってきたあとの話はバッドプレイへ