これから月曜は書けないかも知れない

あまりに疲れすぎるんで。

月曜は以下のとおり

  • 1限:ドイツ語
  • 2限:システム論
  • 3〜5限:基礎物理学実験
  • 6限:自主ゼミ

基礎物理学実験は電磁力の測定でした。電流の生み出す磁界による力はあまりに小さくて測定に非常に苦労しました。というかほんとに微弱だから下手に動くと値がすぐにずれる。周りで騒いでるのですら影響あるんじゃないかと思うくらいだ。コンデンサーの極板間引力のほうは1000Vの高圧電源を使用。こっちはかなりいいデータが得られた。しかし計算してみると、これでも蓄えられるエネルギーは相当小さいのね。まぁ空気の誘電率じゃ話にならんってことか。
実験自体は4限+10分で終了、しかし相方のノート作成の手伝いに10分、ノートチェック待ちに20分。うーむ、こういう時間減らせないもんかなぁ。

今日は以下のような日程です

  • 2限:相談員業務→電車の遅延により1限から振り替え
  • 3限:数学II
  • 4限:数学I演習
  • 5限:構造化学

数IIヴァー