センター化学戦記と今日のこと

まずは昨日のことから書きましょうか

風邪でぶっ倒れてました。


ぶっ倒れて起きた後にセンター化学解いてみました。化学はいちおう現役時代の武器だったしなんとかなるだろ…とのことで。

結果

80/100。確か第1問1ミス、第2問2ミス、第4問3ミス。

  • 誰かが「ヘリウムの原子の大きさが暗記問だったらクソ問」と書いてたのを見ましたが、アレはむしろ「桁の感覚を問う」良問では。1では小さすぎる、3では大きすぎるということで2を当てる問題で。だって選択肢がそれぞれ10の5乗も違ったら暗記もクソもなく桁の感覚の問題でしょう…。
  • 第1問のミスは反応式の係数。…あれ?間違えちゃいけない問題ですよ?ってことは多分反応理論の勘違いなのかな…。
  • 第2問のミスの片方は覚えてないがもう片方は電気分解の電極。CuSO4の電気分解に両側Cu電極使ったらそれ電気精錬やん。Pt電極使わないと話になりません。「片方から気体発生」ってのを深読みしすぎですね。それさえ絞ればあとは問題ない
  • 第4問のミスは…あれ?ポリエチレンってエチレングリコールの縮合重合じゃなかったっけ?(汗
  • 水ナトと硫酸使ってるやつはエステルの加水分解反応、でそのあとのヨードホルム条件はエタノールの判定ですよ。メチルケトンとばかり考えてたからメタノールでヨードホルムできるってしてしまった…。
  • 最後はサリチル酸メチルとアセチルサリチル酸の製法問題。…あれ、どっちをどうやって作るんだっけ…?最後はダイブでドーンしたからもちろんミスで。

…というか、仮にも理系の人間の点数じゃないですねこれ…(汗
というか、終わったあとにちゃんとこうやって考察書けるんだったら現場で集中しろよ、と。現場集中力のなさはほかのところでも効いてくるからなぁ…。

今日のこと

廃墟の相談員feat.英語二列→英語二列祭り→論考祭り
炎上してるから火祭りです。わっしょい(違


まずは堅いこと考えずにゆるーく書いてみますか。