やっと倒せました

某青い人のリクエストどおり魔理沙でまずはクリアしてきました。
とりあえず最近身近にやってる人が多いので自分のプレイメモでも。

1面・2面

普通にノーミスで通る。
2面はラストスペル条件満たすのが難しい。ミスティア突っ込んでからずっと妖怪側でよし。

3面

中ボス慧音は通常時は人間、ファーストピラミッドは妖怪で。
ボスのほうの慧音は

  • 通常弾幕:人間
  • エフェメラリティ137:人間
  • 将門クライシス:妖怪
  • 通常弾幕:人間
  • 三種の神器 玉:ボム打ってしのぐ
  • 幻想天皇:妖怪。これはレーザーの場所さえ把握すれば簡単

4面

道中がカオス。ボム落とす敵から必ずボムは拾いたいので、ボムを落とすやつが来たらボム打って1:2交換するくらいの気持ちで。
とりあえず霊夢が相手っていう前提で書くと…

  • 通常弾幕:低速
  • 二重結界:楽。普通に低速で取れる。
  • 通常弾幕:低速
  • 夢想封印 散:赤弾の飛ぶ角度を覚えてそこを避けるようにすれば可能。自分はボムで抜ける
  • 通常弾幕:低速
  • 封魔陣:ワインダーの形だけ覚えて後は赤い矢状の弾に集中。
  • 通常弾幕:低速
  • 夢想封印 集:これは難しいのでボム避け
  • 二重弾幕結界:EasyだとワインダーのみだがNormalだと赤い小粒の弾が入るから面倒。でも十分取れる

しかし夢想封印 瞬がどう頑張っても取れないんですが…全盛期でも無理でした。半分以下にライフが減る気配がない。撃ち込んでもライフが殆ど減らないって何事…?

5面

これはもうてゐの慣れ次第?てゐできるかできないかで全然違ってくる。自分の場合は基本マリス砲ぶち込んで避けるときだけ低速集中でやってました。
でウドンゲインは…

  • 通常弾幕は全部低速
  • 赤眼催眠(マインドシェイカー):霊夢だと中央からちょっと右の位置から毎回スタートすればいけるものの魔理沙だとどうすんだろ…?
  • 幻視調律(ビジョナリチューニング):穴見っけてひたすら下に下りる。以上。
  • 生神停止(アイドリングウェーブ):一番の壁。もうボム打ってマリス砲でしたが何か。
  • 真実の月(インビジブルフルムーン):楽。青い弾に当らないように、輪のすきまに入って下に下りるのを繰り返す。以上。

6面

道中はもう書くまでもないので略。とりあえず永琳だけ…

  • 中ボス通常:どっちでもほとんど変わらない?
  • 壷中の天地:小さい弾に当らないように気をつけるだけ。それでも当たり判定大きめのキャラだとボムのほうがいい。
  • 通常弾幕は全部低速でよし
  • 神代の記憶:これは簡単。網状レーザーの位置覚えて小粒を避けるだけ。
  • 生命遊戯 -ライフゲーム-:自分の周りにできる六角形状のやつは無視。リング弾を避ける。妖々夢経験者なら「生者必滅の理」に近い避け方?
  • オモイカディバイス:あまり成功したことないけど弾源を中心に回って上から降ってくるやつを避ける。まぁボムで。
  • アポロ13:全盛期に100回やって全滅したので何も言いません。ボム打て。
  • 天文密葬法:これも全盛期に100回やって全滅したのd(ry…しかしボムのダメージは入りません。低速でショット打ち続けるしかないようです。

そして蓬莱の薬も100回やって全滅しt(ry