アプリコ行ってきました

先輩の計らいでなんとただで都響のコンサート聴いてきましたとさ。
プログラムは

でした。今回は「オーケストラをおいしく楽しむ」っていうテーマでコース料理に見立てた内容だったようですが、これはもうおなかいっぱいですね。今年初めてのコンサートはけっこうな当たりでした。
レプレはやっぱり自分が演奏するときのことを考えて聴いたので、2ndファゴットばっかり聴いてたのは否めないですが、2ndってこんな聴かせていいもんなんですね…前回の演奏会でも「2ndナメてた」ってのが感想だったのに、もっと2ndをナメてたという事実が発覚しました。
あとはローマの松。自分はどうやらこういうビジュアルイメージを掻き立てられる曲が大好きなようで。単純っちゃ単純ですね。クラリネットってあんな極小の音でロングトーンし続けられるんだ…。ジャニコロの松もすごかったけどラストのアッピア街道の松は圧巻。ホール中に音があふれてるってのはまさにこういうことですね…。大きな編成の曲じゃなくても見せ場でこれくらい聞かせることができたらいいもんですね。絶対楽しいと思います。
あとこれ聴いてクラスの吹奏楽出身のファゴット吹きがオケに転向しない理由もなんとなくわかった…けどやっぱファゴットはオケですようん。


俄然練習にやる気が出てきました。もりもり吹くぞー