昨日の試合詳細

1回戦(32→24)

すのちしきWさん*1:雑学連想
カムカムさん:野球
しるふ01:アニゲ連想
メルらんOさん:アニゲビジュアル

32→24だからアニゲで炎上しないもの、という方針でアニゲ連想。予想はノンラン5、赤の何か、アニゲの何か。
よく考えたらカムカムさんは1回戦はほぼ安定で野球でした。1問順当てで単独不正解でビハインドを取るもアニゲ連想で1問取り返しカムカムさんと同問、メルらんOさんが1問前へ出た感じ。で得点差は15点で済めばいいと思ってましたが30点。うげー。救済されたといっても7位/8人でした。

2回戦(24→16)

しるふ01:学問四文字
たかっちXさん:TVCM
てるおさん:学問順当て
みりんさん:アニゲその他

天青賢者3人www
1回戦で温存して使わないのもアホらしいので学問四文字。ここで平均2問リード、たかっちさんのTVCMでも四文字で1問リード。最近の芸能が多めでよかった。てるおさんが1回戦でスポを切ってたのが救いといった感じで学J、遅れは取らない程度にアニラン4もしのいで1位抜け。よく考えたら1位抜けはここしかないです。

3回戦(16→8)

しるふ01:学問/学問四文字
すりみさん:スポ/スポーツ一問多答
まーごんさん:アニ/アニゲ四文字
れおさん:芸能:雑学一問多答

学問引いたわけですから2文字の方(笑)無視して学問四文字以外考えられません。すりみさんはスポ多か野球、どちらにしろ大炎上の可能性あり。まーごんさんのアニゲはSTJではなさそうだけれど想像はつかない。れお様は芸能は投げてこないだろう、と予想。
1セット目学問四文字で1問見間違える。ここでリード吐き出してフラットに。すりみさんのスポ多ですりみさんに-2問、まーごんさんから+1問。取れたのはウサイン・ボルトが金メダル取った種目の多答だけでした。まーごんさんのアニゲ四文字は完全に想定外。ダイバーダウンが裏返った問題だけ落としてスポ多でとられたリードだけは取り返す。で雑多。米が使われる料理でワンタン入れるとか(笑)。そこで単独不正解したんですが結局まーごんさんも後で1ミスしたためなんとか2位抜け。どうも、ノイズです。

4回戦(8→4)

封鎖内容:学問/芸能、STJ連、スポR1R2、アニR1R3R4、雑R2
カムカムさん:スポーツその他
しるふ01:アニゲ四文字
DAHLIAさん:アニゲ○×
てるおさん:アニゲ四択

自分の封鎖内容は芸能/スポR1/スポR2/多答/線結び。今まで考えていたのは「芸能/スポR1/スポR2/多答/タイピング」だったのですが、決勝に線を残されると怖い人が多かったので線を止めにいきました。どうせJは流行りだし止まるでしょ。
カムカムさんとてるおさんを狙った*2芸能/スポR1/スポR2封鎖は見事に功を奏し、そしてノーマークの特権ということで四文字が生きてたので無事に四文字も使用可能に。よく考えたらどこの組入っても四文字は封鎖されてないとか、ノーマークって素晴らしい。
開幕のまさかのスポR4でほぼ横一線、アニゲ四文字とアニゲ○×で2問ずつリードを奪い、アニゲ四択で2問単独不正解やりながらも逃げ切って終了。アニ四択ってほんとにミスると死ぬ形式になったんだなぁ…。

決勝(4→1)

プレイヤー 1回戦出題 1回戦順位 出題順 2回戦出題 2回戦順位
ほむらひろしさん アニゲその他 2 1 芸能四文字 3
てるおさん アニゲ四択 3 4 サッカー 2
しるふ01 地理 4 3 芸能タイピング 4
れおさん アニゲ順当て 1○ 2 スポーツ連想 1◎

えーと学問四文字が切り札にならないってどういうことやねん。学問四文字の効果はこの相手じゃ平均+0.5点しか奪えない、むしろれお様には3回戦でスピードだけで1点近く奪われてるので四文字は学問以外ということに。
そうすると学線すら切り札にならない学問は1回戦で切ってしまうという考えで地理。約2名が刺せるので。…ってそれで自爆しちゃ話にならんがな(笑)。アニ四択で1問、アニJで2問単独不正解やったらそりゃ勝てません。
で次はれお様を止めなきゃいけない、ということでとりあえず芸能、で音楽かタイピングかというところでタイピングを選びました。最近一番予習してるのがこれなので。楠田枝里子はくすだじゃなくてくすた。芸能四文字は相当きついセットのはずが2問ミスはどちらも単独不正解(→全答しないとビハインドを取られるセット)、で残り2人がスポじゃお話になりません。またも50点近いビハインドで終了。

むしろ2部の団体戦のほうが実力通りの結果になったので

1回戦学問四文字の砲手に据えられて抜けたはいいけど2回戦はサッカーが守りきれず終了。


そういえば某廃人に送った年賀状に「今年は赤対策して紅玉賢者になる」とか書いてたはずなのに、いつの間にか青対策して青くなってるのはどういうことなんでしょうねぇ(笑)。このゲームは青よりも赤と緑ができないと勝てないゲームであることは去年もわかっていたはずなのですが。来年はRubyは勉強してもスポーツ観戦はしてられなさそうなのでそこについてはあきらめます。オリンピックイヤーじゃなくてよかった。

*1:中身は関東の集計人のある人です

*2:ほむら先生とれお様相手に野球サッカー封鎖しても…ね