第1回「いいえ、陸奥杯」に関するお知らせ

最近ほとんどこれ関連の更新だけど重要な連絡。

情報

  • 日時:12/27/08(土)12:00〜
  • 場所:ラウンドワン大宮、1FのQMAコーナー
    • 店舗側の公式の大会ではなく野試合的にやる大会なのでその点ご注意を。
  • エントリー:当日エントリーも可能ですが、事前に人数把握をしたいのでこちらのmixiのコミュニティにてエントリーしていただけるのがベスト。mixiのIDをお持ちでない場合はこちらにコメント残していただけると助かります。

今まで半ば身内でやってました(→○だけおすよ杯、ななゆーびーむ杯)がとりあえず告知だけしてみようかな、と思いまして。当日飛び入り大歓迎(時間さえ間に合えば)。

  • 参加費用:200円、決勝トーナメント進出者は+100円(試合数にほぼ比例します)
  • 定員:32周辺がベスト。超えてもやりますが40からはレギュレーションが変わります(後述)

ルールについて

特殊なルールだけに最重要

概要
  • 4試合保証のリーグ戦(→人数によっては3試合)
  • スイスドロー方式
  • 出題は完全事前申告
  • 上位8人による決勝トーナメント

EM2杯の行きでエルシールさんから提案があったスイスドローを導入することになりました。Magic:the Gatheringのトーナメントプレイヤーにはなじみのあるルールとは思いますが、QMA大会としてはおそらく史上初の試みです。

1:リーグ戦について
  • 前半のリーグ戦では各プレイヤーが4回ずつ戦って順位を競っていただきます。
  • すべての出題は参加登録時点での申請となり、以下の縛りが適用されます:
    • 3ジャンル、3形式(→ランダムはすべて別個と扱う)以上にわたっての出題を行うこと
    • 4つの出題で完全同一のものがあってはならない
    • (具体例は後述)
  • 試合の組み合わせの決定は「スイスドロー方式」を採用します。
    • 1回戦はまとめて抽選を行います。
    • 2回戦では「1回戦の1位2位のみ」で先に組み合わせを決定し、「3位4位」はその後に組み合わせを決定します。つまり、1回戦上位と1回戦下位による対戦となります。
    • 3回戦/4回戦では「その時点での順位点合計の高い順に8人ずつ」組み合わせ抽選を行います。
    • ダミープレイヤーが入る場合は適宜その場で調整します。
2:リーグ戦の得点計算
  • 各試合におけるダミープレイヤーの点数は240点固定とし順位の算定に含めます。(ダミープレイヤーの出題はノンジャンルランダムに限定します)
  • リーグ戦における順位決定は以下の優先順位に従って行います。
    1. 順位点(1位4点、2位3点、3位2点、4位1点)
    2. 自分が対戦した相手の順位点の合計(ソロコフ、Opponent Match Win %に相当)
    3. 勝った相手の順位点の合計(SBに相当)
  • 1で順位点が並んだ場合、自分が対戦した相手(4試合でのべ12人)の順位点を合計したものが大きいほうが有利になります。つまり、強い相手とマッチして順位点を稼いだほうが順位点が並んだ際に有利になります。また、それすら並んだ場合は、より強い人に勝ち抜いたほうが有利になります。
3:決勝トーナメント
  • リーグ戦における得点上位8人を予選通過者として決勝トーナメントを行います。なお、決勝トーナメント進出者には1人あたり100円の追加費用が生じますがご了承ください。
  • 決勝トーナメントでは、リーグ戦からの出題の縛りを解除し、以下のようなルールで行います。
    • 決勝トーナメント第1試合:「ソラリス式ジャンルくじ」
      • 席順1番から順番にアニゲ〜学問の5本のジャンルくじから1本を引きます。その際引いたくじはもとに戻しません。使用できるジャンルは「自分が引いたジャンル」「誰も引かなかったジャンル」「ノンジャンル」となります。形式は何を使用してもかまいません。
      • 決勝トーナメント第1試合は各ブロック上位2名の通過となります
    • 勝戦
      • 完全自由出題で1試合を戦っていただきます。ここで1位を取った人が優勝となります。
4:出題の具体例

参加者はあらかじめ登録の際に「CN」と「自分の出題内容」をスタッフに提出します。この際、出題順も指定することに気をつけてください。そして、スタッフによる出題のチェックを受けてください(→確認するスタッフはあらかじめ出題内容を決めておくよう指示してあるので見てから直すなんてことはないので大丈夫です)
以下の出題は有効です。

  • アニゲ○×、芸能四択、スポーツ連想、雑学並べ替え(4ジャンル4形式)
  • アニメ特撮、サッカー、音楽、学問その他(ランダムは別個です)
  • アニメ特撮、野球、TVCM、地理(ランダムは別個なのでこれも可能)
  • アニゲその他、アニゲ四択、スポーツ一問多答、芸能順番当て(3ジャンル4形式)
  • 歴史、学問一問多答、アニゲスロット、芸能スロット(3ジャンル3形式)

以下の出題は無効です。

  • 芸能スロット、芸能その他、理系、学問タイピング(3ジャンル選んでください)
  • アニゲ四文字、学問四文字、アニゲ○×、芸能○×(3形式選んでください)
  • 歴史、歴史、アニゲスロット、TVCM(完全同一形式は選べません)

備考

  • 32人で4試合保証とすると、8試合×4セット+3試合=35試合、約6時間かかります。迅速な運営にご協力ください。また、いちおう店舗側に大会をやることの交渉は行っていますが、参加者の皆様におかれましては他のプレイヤーの方や他のゲームの利用者に迷惑のかからないよう注意をお願いします。
  • 40人までの場合このルールで行いますが、40人を超えた場合は3試合保証として3試合完全事前申告のボンバーマンルールで行います。

個人的には試験的なルールであることに気をつけていただければ、と思います。過去2回「ダブルエリミネーション方式」のトーナメントを導入したこともありこちらの反省をふまえて3回以上保証のリーグ戦、というルールを導入しましたが、まだ実用例がないだけにどう転ぶかは全くわかりません。こういうルールでも挑戦してみたい、という積極的な挑戦者の参加を待っています。