今朝の記事の続き

さすがにアレではアレすぎるので書き直しこそしないものの補足。mixiに非公開で書けよって話はオケ人多いので却下。


コメントにも書いた通り、運営サイドの運営手腕を問うて言ったものではなく、ましてや賢竜やった経験からあんな対立ありえねえなんて言うものでもありません。簡単に言えば、今回の件ではどちら側にしても「いいものを作る」ための準備が欠けてる気がしてならない、ということです。
叩いて潰してなかったことにしようとしてる側については今のままではきっとよりよい方向にはつながらない、より対立と抗争を広げるだけでしょう。
かといって運営側もよりよいものを作る努力、具体的には過去の九龍杯関係者とコンタクトとるとかルールに関してある程度事前に相談するとか、そういうことができたかなぁと思ったのです*1


大会に限らず、ものづくりに関する考え方の違いかなぁ*2。よりよいものを作るためには争いなんてやってる暇はないというのが基本的な自分の考えなんですが。争いを煽る言い方しといて非常に微妙な気がしなくもないけれど、ギスギスしすぎてる中でいいものは作れないなぁと思ったので。潰せる力があるならそれを超えるものを作る力に変えてほしいと思います。


普段からの問題意識に火がついてしまいましたためこういう挑戦的なエントリとなりました。普段から抱いている問題意識ゆえに関係者、QMAプレイヤーならずとも考えて欲しかったことです。ただ、この考えも苦しい道です。感情を殺さないとできたことじゃないですし。自分もその点じゃまだまだです。
最後に、こうは言ってもやはりsylph01はいいものを提供しようとする運営サイドを応援しています。

*1:おそらく自分が知らないだけでやってるとは思うんですが、流れを見る限りふっと出た感がすごくしてしまう

*2:だからthoughtカテゴリ