時間ないけどこれは書かざるを得ない話

おまけ

何でアニゲ四文字5票も入ってるんすか。

なんでおまけが先やねん

そんなわけで、掲示板へのレスでも対応したのですが、今回の「このキャラ」の1行コピーの話。何でわざわざ時間のかかることやってるの?という話ですが。


初代「このキャラといえば」から4代目に至るまで、その規模はどんどん拡大し、全国的な投票となりました。それこそ地域格差の面でいえば、東京のある大会限定で行った第1回から比べると、大幅に改善されたものと思います。前回の企画でも内輪ネタ乙という批判こそ見られたものの、それこそ投票自体が内輪ネタだったとも取れる第1回と比べたら話が違いすぎます。
で、その過程で書けることもだいぶ限定されてきた、といえばされてきたと思います。2時代の「このキャラ」での紹介ではコメントで寄せられていない部分まで捕捉する執筆者のコメントもありました。3では事実上匿名で行ったからこそある程度のことまで書くこともできたものと考えられますが、4、5では全国規模で行った上に執筆者が名前出しでやっているわけです。そのため4の「このキャラ」はだいぶ執筆者のキャラを抑えたものに仕上がっています(と少なくとも自分は思いました)。


今回の1行コピーは、それを打破するためにとれる苦肉の策、というべきでしょうか。本当のところは、コメントにかかれていないようなところまで書きたいというのもあります。でも、書ける人はやっぱり限られてしまう(→さすがに北は北海道南は九州まで細かく事情を把握しているわけではないので)。公平性の意味では、執筆者ができることは、よくて2行まで、自分の実力を考えると1行が限度かな、と思ったわけです。


だいぶ過激な言い方してしまえば、もっと公平にやるためには、自分はこの企画の間他の誰にもコンタクトをとらず山篭りでもして、集計締切りからデータチェックを行ってそれが済んだら全部CGIで発表、でもいいんです。一番シンプルですね、作業としても自分にとってはだいぶシンプルで助かります。それでも、それってユーザーが求めてるものかと言われたら、今までやってきた人のことを考えると、それって下手な文章書くことよりも一番のデグレじゃないのかと思ってしまいます。


まぁ、1行ですら実力不足と言われたらおしまいですね。今後のメイン企画に向けて大事なポイントだと思うので、皆様の忌憚なき意見をBBSのほうまでお願いします。別にsylph01に気つかったって何も出ませんよ。学問四文字くらいしか。