ルート案

いつ決行されるかは北海道以外未定。識者の方の意見求む。

北海道

  • 北斗星が学割使用で片道22,060円。
  • 往復使うとすごいことになるので片道は18きっぷ駆使して2日かけて移動。海峡渡るのが最大のネック。
  • 18きっぷ使うなら最北端踏んでくるルートも考えられる。札幌→稚内が各駅停車でだいたい13時間。特急使用で7時間。
  • 最東端の東根室の場合は特急使えば4時間+α(※間違えてました)。でもそれはズルだなぁ。
  • それより北海道・東日本パス。10000円ではまなすも乗れちゃうため片道の移動+北海道での移動には困らない。こっちだとIGR/青い森鉄道も問題ないためこれが最有力。
  • そうするとこれを完全活用するルートにするならば、1/2日目で札幌へ、3日目夜に急行はまなす→4日目昼頃に仙台、夜はネカフェor台原→5日目に去年9月と同じように帰宅、というルートがかなり自然。なんとこれなら交通費は全部北海道・東日本パスに集約されちゃう。まさかの旅費3万北海道が可能に。
  • でもここまで行くからには津軽今別駅津軽二股駅で降りてみたい。はまなすで青森まで行って、そっから津軽線で北上して津軽二股、待ち時間を隣接する道の駅でつぶして仙台着を遅らせる手も。
  • 最北端踏破ルートの場合は帰りが北斗星。まぁ最北端踏破は別の機会でいっか。

金沢

  • ムーンライトえちごの臨時化が痛い。
  • 大宮発を考えると上越線経由が一番自然と思われる。かなり早い時間の電車では15時台金沢着が可能。
  • 片道だけ18きっぷ、もう片道は急行能登(自由席で8930円)っていう手もあり。両方使うと価格半端ないし面白み半減より却下。
  • 片道だけなら長岡に寄るルートもあり。
  • というわけで金沢単体なら相当現実的。
  • 究極のルートは札幌からのトワイライトエクスプレスだが価格が論外。

福岡

  • 大阪→博多は1日で移動可能。姫路→博多も然り。
  • ムーンライトながらを使えば東京→博多各駅ルートも可能。
  • ちなみに東京→博多の新幹線は21,210円。

他のメモ

  • 中央線経由の大阪行き:福岡行きとセットか?
  • 日本海側踏破:青森から仙台経由の帰路ではなく長岡経由にすれば可能。18きっぷ使用での金沢→大阪→中央線経由で東京というルートは十分現実的。
  • 山陽・山陰踏破:帰省と重なれば十分可能
  • 四国一周:帰省と重なれば十分可能


さて、時刻表買ってくるか。