時刻表の虫

月曜に時刻表買って以来いろんなルートの時刻を調べてます。
行きたい場所でいえば、新潟は行くぶんにはいいにしても帰りに越後湯沢で上越線がなくなる*1、そういう事情で金沢は帰りに能登使うルートがよい、飯田線乗りつぶしルートは松本か岡谷スタートで楽勝、etc.
この時期に18きっぷが余ってるという日記をたくさん見かけるわけですが、大宮からなら仙台が日帰りできちゃう、しかも4時間半も向こうで遊べちゃうんですってよ先生(誰)。4時間半って言ったって電車は12時間超ですけど!←


長距離電車は1分乗り換えを厭わない癖に近距離では平気で遅刻ぶっかますsylph01でした。1本踏み切り渡れないと10分ロストは東京で生活してると即死ですよええ。…北海道じゃざらに3〜4時間だけどな!

*1:新幹線?なんだそれは