r3math

終了。とりあえず3問発表したからどうにかしていただけるといいんですが、全部集合論っぽい問題解いてるんですよね。
ここ最近の話、数学っていったら論理学的な数学ばっかり触ってるせいで図形とか数式とかのことがごっそりではないですが落ちてきたなぁと感じる次第です。余弦定理をベクトル使わず証明する方法思いつくまでに10分で出ませんでした。まーベクトル使えば秒殺だけど初学者にそれは厳しいって*1!あとは外角の二等分線定理が内角の二等分線定理と同じ形だってのを示すのにフリーズするとか。この2つは画像スキャン次第あとで書く。

とりあえず今脳内にある残りのことは禁則事項なのでこのへんで!

*1:あ、教えるときの話です