これだけ置いて寝る

実力テストにパソコン登場記念ってことで。

[ライフスタイル/○×]★3
初代Macintoshが発売したときのTVCMの
題材とされた小説は/
{『2001年宇宙の旅』 / 『1984年』}である

TVCMとはいってもその年のスーパーボウルで1度しか放映されていない伝説のCMなので「芸能」とするには難しく。

[ライフスタイル?/順番当て]★5+
次の動物を、オペレーティングシステム
Ubuntuのリリース名につけられた順に選べ
(画像問題)
A.子鹿
B.テナガザル
C.青サギ
D.ヤギ

[ライフスタイル?/○×]★2
Kondara Linuxの後を受けて作られた
日本製のLinuxは/
{Momonga Linux / Musasabi Linux}である

前者は英語名知らないと困難。というか一般人はUbuntuオペレーティングシステムであることはもとより、オペレーティングシステムってなんぞやってレベルと聞いた事があるので3段階にイミフ問題か。
後者は画像で聞いてもいいけどそうしたらモモンガとムササビ見分けるゲームになるので却下。

[アニメ・ゲーム/線結び]★5
次のゲームハードと、内蔵されている
CPUのアーキテクチャを正しく結べ
(A)Xbox 360    ・ ・(1)MIPS
(B)PS3      ・ ・(2)PowerPC
(C)PSP      ・ ・(3)ARM
(D)ニンテンドーDS ・ ・(4)Cell

今回の問題の中で一番ガチ。MIPSはいい計算機。理系学問の四文字で出ないかな。ちなみに弾幕で有名なケイブの筐体に内蔵されているCPUはSHだそうです。

[理系学問/四択]★3
1976年に初登場したスーパーコンピュータ
Cray-1は、その価格と外観から「世界一高
価な『何』」と言われている?
1.机
2.椅子
3.本棚
4.ベッド

タイピングじゃエグすぎる気もするので四択くらいがちょうどいいか。スパコンは全然ライフスタイルじゃない。

[理系学問/○×]★3
IBMのメインフレームSystem/360の
後継機種は/
System/720である

もう1つはあえて書かない。

[社会/文字パネル]★4
インターネットの原型となるネットワークを
1969年に開発したアメリカの国防高等研究計
画局の当時の略称をアルファベット4文字で
何という?
A D P C N
I U S R F

4くらいから四文字にあってもいい問題とは思ってました。組織名を順当てで聞いてもいいかもしれませんね。カタカナで知ってる人も多いかも知れない。ちなみに「当時の」としたら4文字ですが、現在の名称も上記の配列で5文字で作れます。

[理系学問/四択]★3
World Wide Webの開発をティム・バーナーズ=
リーとともに行ったベルギー人は誰?
1.ロバート・カイリュー
2.ロバート・ラティアス
3.ロバート・ボーマンダ
4.ロバート・ギャラドス

[ライフスタイル/四択]★2
次のうち、1990年代初頭に多くのWWWユーザー
に使われていたブラウザはどれ?
1.ViolinWWW
2.ViolaWWW
3.CelloWWW
4.BassWWW

[理系学問/文字パネル]★5
開発者マーク・アンドリーセンらの所属した
米国立スーパーコンピュータ応用研究所に名
を由来するWWW初期のWebブラウザは○○○○
Mosaic?
U C L A B
S D N I T

Webの黎明期に関して3つ。
前者はポケモン知らないと選択肢で笑えないという問題。ティム・バーナーズ=リーの所属してた組織は四文字でもう出てくれたので大満足です。って5のときに出せよ。
真ん中のはテキトウに選べば当たるでしょう。

[ライフスタイル?/一問多答]★4
次のWebブラウザのうち、レンダリングエン
ジンとしてGeckoを採用するものを全て選び
なさい
1.Firefox
2.Seamonkey
3.Safari
4.Sleipnir

成り立ちを知っていれば(某ブラウザを最初に立ち上げたときのメッセージをちゃんと読んでいれば)取れそうな問題。他のバリアントとしては「WebKitを採用するもの」でも可。IEコンポーネント?何だそれは