プロローグ終了



無事入手できたので「壮大なプロローグ」を今しがた終えてきました。最終ダンジョンにはまだ入ってませんが十分でしょう。
以下プレイ内容につき続きを読む記法

データ

  • 名前:s.01!@女の子
  • ID:3で始まったことしか覚えてない

今までずっと普通に男の子でやってたので今回は。

前半攻略

エンジュまではレベルどおりの攻略をしていたものの、そっからスピード重視に切り替え、トレーナー戦を避ける行動が増える。これだからレベルが上がらないんですね!

四天王攻略話

クリアメンバーは以下。

前のプレイ日記(→参照)見たらダイパは四天王クリアが40時間だったそうですが、今回は時間伏せてますが四天王までは20時間かかってません。どこ行けばいいかほとんど知ってるってのもあるんですけどね。
またしてもレベル低めなメンバーで如何にして四天王を倒したか。

イツキ

初回こそ苦戦したものの、レベルが上がってしまえばユンゲラー先生のシャドボで終了。デンリュウシグナルビームが意外と使えることも判明。こんなのオリジナルにはなかったぞ。

キョウ

逆にオリジナルと違って苦戦したパート1。オリジナルではデンリュウがほのおのパンチ使えるのでフォレトスが秒殺なのが、今作にそんな親切なわざマシンなどあるはずもなく。普通にユンゲラー無双。

シバ

存在が空気。(酷

カリン

オリジナルと違って苦戦したパート2。最大の山場は間違いなくブラッキー。とくしゅ型が多いためとくぼう高めの耐久型は非っ常に辛い。前半でダメージ与えられずにかげぶんしん積まれてかいふくのくすり打たれると終了。あとギャラドスのレベル上げ不足でヘルガーにも苦戦。

ワタル

完全にカイリューゲー。主力がハクリューな自分にとってはカイリューLv50がげきりん無双タイム入られると終了。そこでここだけハクリューこだわりスカーフドラゴンダイブで殺しにかかる。通った回のLv50のやつ倒した一撃は急所でした。あとオリジナルと違って苦戦したのはプテラ

考察

…オリジナルと違って苦戦してるのは間違いなく水ポケに対する采配ミスでしょう。チコリータ選択はジムリーダーに対するアドバンテージがほぼ皆無なので(カントーフシギダネとは大違い!)そこで水ポケ選ばないといけないのですが、今回「赤ギャラ育てたら負けだろー」と思って放置したのが原作やったときとの違いでした。結局育てたのは赤いギャラドスです。ちなみにそれまではヒトデマンを必死にレベル上げしてました。そして39であまりの使えなさに挫折。
もちろん一発で越したわけではなく、4回全滅してます。全滅して四天王でレベル上げという発想に至ったのは初めてですね。あんまりやりたくはないことなのですが。おかげでユンゲラーばっかりレベルが上がってるのはもはや仕様。

種族ベースで四天王考察

御三家はチコリータ選択として考えます。だって他のだとごまかせちゃうじゃん。

実際捕まえられる種族が相当限定的なので選択がけっこう難しいと思うんですがどうでしょう。ルビサファがかなり広かったイメージ、パールは炎が少ねーと思ってたけど意外と炎なしでもなんとかなっちゃう。ジョウトで取れるやつだとカイリュー/ハクリューのユーティリティープレイヤーっぷりが群を抜いてるのでこれは確か原作でもりゅうのあなで釣竿粘着しました。

カントー

でこっからは時間的にはわりとあっさりと完走。まずはトレーナー避けまくって全部の街にそらをとぶマーキング。このあたりでパール版といろいろ通信を。そしてオリジナルのシナリオ順→ナツメとカツラだけ逆順→グリーン倒して終了。

タケシ

言うことなし。ヒトデマンをパールに預けてみずのいしつけたスターミーLv40で十分でした。

カスミ

チコリータ選択でデンリュウがクリアメンバー入ってたら言うことないっしょ。
ちなみに露出が多くてアニメ追放になったことで有名なカスミですが、今作ではその配慮か白スク水でした。…違うだろそれは。

エリカ

シグナルビーム大活躍。あとはフーディン無双。

アンズ

ルギア無双でフーディン出る幕なし。
そういえばトレーナーが変装してるジムだったこともあってここは特にルギアがルキアに見えて仕方なかった。ルキアのエアロブラスト!

カツラ

こちらもスターミーでほとんど片付くかと思ったらウィンディに大苦戦。しんそく持ちかー。わりと総力戦気味。

ナツメ

フーディンでエーフィ詰んだら事実上終わってた。ルギアで属性受けながらエアロブラスト。
あ、ナツメファンのみなさんごめんなさい、今作のナツメは思ってたナツメのイメージよりだいぶ老けて見えた。

グリーン

原作を軽く超越するCOMの強さ。トリックルーム使いって何だそれ!
トリックルーム食わせたときに強さ出せるようにルギアにこうこうのしっぽ。しかし裏目った。サイドンメガニウムで対処するも、向こうのメガホーン当たってたら死んでた。これだから命中率80以下の技は怖くて使えない。最後はピジョット、いけるだろうと思ったものの思ったより苦戦。硬い硬い。

考察

グリーンゲー。グリーンは標準レベル以下の場合今までのAIと同じように考えてると軽く屠られる強さ。なんていうか、AIほんと強くなった。赤緑とか標準レベル以下でもあっさりクリアできちゃうのに。