生存報告

生きてます(定番

1/23

自主分奏メ34前→先生全奏前メ12。
先日の自主全奏に比べてほとんど吹けなかった。というか肝心要なところで入りミスるとかどうなの。ソロ吹き終わったあとに小節カウントしない癖もどうにかしないと小節カウントしないとわからないような部分が直後にあるから直していかないと。速いテンポについて行くのもそうで。やることたくさん。

1/24

あいぽんデビューしました。でこの日はほとんどが関連する備品一式そろえたりアプリを導入したりしてました。
とりあえず入れてみたものは以下。

  • 無料アプリ
    • Echofon : Twitterクライアント。最初は通常のWebビューでやってましたが使いやすさが段違い。Replyのつながりも一目瞭然。
    • Google : GoogleのApp版。
    • Google Earth : 言わずと知れたアレ。Mapはデフォルトで入ってるからおまけ程度。
    • 早押しクイズキット : id:fusiagesanの人のおすすめ。
    • 食べログ : グルメマップみたいなもの。初めて行くところとかで役立つのかな。
    • BB2C : 2chブラウザ
    • 乗換案内 : 文字通り。
    • Evernote : ノート管理ツールEvernoteiPhoneアプリ版。
    • Weathernews : ほとんど文字通り。
    • ゆっくり : ゆっくりしていってね!!
    • 2Do Lite : ToDo管理。制限つきでカレンダー3つまでとかあるけど最初はこれで十分。
  • 有料アプリ
    • GoodReader : もはや紹介され尽くされている神アプリ。PDFや画像、動画などのビューワ。PCから直接ファイルを投げ込める。期間限定115円。
    • QRコード : アドレス交換の際などに赤外線が使えない弱点をカバーする必要があるので。115円。

とりあえず通学時間の電車待ちとか電車内で資料読めたりTwitterに簡単にアクセスできたり強力なLifehackツールになりそうな予感。というかLifehackerな方々がいろいろ使い方提案してるので導入していきたいものです。そしてそのうちアプリ開発をだな。

1/25

で積み残した作業を片付けているところ。某弥生の科目のレポートが思ったより軽かったので助かった…けどそれなりに時間は使うなぁ。