果たして「単純EXスコア勝負」と「達成率合計」で選曲間偏差にどれくらい影響あるのか、という考察。以降IIDXで大会やる方、IIDX大会で選曲できるところまで残れる方向け。
各曲について、上位6人のスコアの1位-6位、1位-6人の平均を計算してみました。平均値は小数点以下切り捨て。
曲 | ノート数 | トップ | 6位 | 平均値 | 1位-6位 | 1位-平均 | 1-6/ノート数 | 1-avg/ノート数 |
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Happy Wedding | 940 | 1807 | 1733 | 1773 | 74 | 34 | 7.9% | 3.6% |
NO CRIME | 951 | 1881 | 1799 | 1854 | 82 | 27 | 8.6% | 2.8% |
Silvia Drive | 1049 | 2015 | 1941 | 1983 | 74 | 32 | 7.1% | 3.1% |
Apocalypse | 1214 | 2327 | 2296 | 2301 | 31 | 26 | 2.5% | 2.1% |
Xepher | 1520 | 2894 | 2806 | 2859 | 88 | 35 | 5.8% | 2.3% |
Raison d'etre | 1389 | 2651 | 2573 | 2625 | 78 | 26 | 5.6% | 1.9% |
以上の数値の意味としては、
- 1位からの単純差:EXスコアベースにしたときにつく差
- ノート数で「正規化した」値:達成率合計にしたときにつく差
ということになります。
とここまで書いてみて疲れたので簡潔に←。
- 1位対アベレージはノート数で正規化するとだいたい2%〜3%周辺に落ち着く。でもノート数増えるほど差は減る。
- 1位対6位はだいたい70点程度。Apocalypseはどうしたんだろう。
- 1位対アベレージはだいたい30点程度。
→このレベルになると「選曲間のノート数による偏差」はほとんどないと言ってもよい。はっきり言ってしまうと、正規化すると少ないノート数の曲光らせるほうが有利になってしまう。具体例を出すと、正規化した結果、137ノートのGAMBOLと2000ノートの嘆きの樹では1ノートの重みが14.5倍になってしまう。ノート数で正規化したEXスコアだと低難易度選んだ方が有利なのでは、という判断はここからも出てくる。そして最上位のプレイヤー間では発狂選んだから誰々を落とせる、なんていうことはほとんどないと言っても問題はないのでノート数の多い曲を縛る理由は特にないはずである。
以上より、プレイヤーのレベルが十分に高ければ単純EXスコアの勝負でもノート数による選曲間偏差はそんなにつかない、という結論を出すことができる。