TOEFL iBT

約8年前に受けたときよりはずいぶんと解けました。そりゃそうだ。

Reading, Listening

ほとんど外した気がしない。ListeningはCBT時代に比べてノート取れる分楽になった。英語のレクチャーのノート取るのは普通にやってきてたし。

Speaking

最大の地雷。噂の"I live in Tokyo"祭りはやっぱりありました。他の地方だとどうなるのかな。正直にサイタマに住んでるって言いましたよ。でもサイタマを説明するのに言葉が詰まるとかもはや末期。読み書きで単語を使うことはできてもしゃべるのに使う単語は最低限なのでここに来て難しい単語が使えないという事態に。

Writing

前受けたときは第4パラグラフの途中で終了というある意味屈辱的な終わり方したのですが、今回は5パラグラフ全部書ききって350 words。だいぶかさ増ししたとはいってもちゃんと300 words書けるもんなのな。キーボードは使い慣れてるはずなのに2分半しか余らなかったので、キーボード使い慣れてない人は英語を構築するのに使える時間が減るのか、だいぶ厳しい。論理構成についてはいくつかのテキストの校正を経て以前よりは書けるようになったのでだいぶよくなった。


予想得点は25 + 25 + 15 + 22 = 87くらい。きつめに見ても80は取れてる。R、L、Wが3点ずつ乗ってSが4点乗れば3桁。