TOEFL結果来たよ

Reading 30
Listening 29
Speaking 23
Writing 25
Total 107

上出来すぎ。これなら留学生とも問題なく張り合える。というかあれでSpeakingが23点はいくらなんでも大盤振る舞いすぎだと思うんだけど。Japanese補正?いやそんなんないよな常識的に考えて。

今週から

"Doomsday Book 2"のほうに詳しい日記書くので、

  • 週の間は簡易更新
  • 週の終わりに気力があったらダイジェスト版

という形の更新にしようと思います。
ちなみにこれ何者かっていうと、元は大学受験のセンター終わってから試験終了までつけてた記録「Doomsday Book」です。元ネタは世界史B履修者なら説明不要ですよね?イギリスのノルマン朝における世界初の土地台帳「Domesday Book」のことで、キリスト教における最後の審判「Doomsday」に名前を由来するというアレです。M:tGやってた人にはウェザーライトと第6版に収録されていたカードがわかりやすいと思います。