今日のポケモンパール:1〜3日目

「そのうち」といいつつ3日目です。おとといからやってます。
とりあえず感想とプレイ日記ですが、けっこう用語が頻発するので「続きを読む記法」で。

この後は日程調整と執筆のための読書の予定。3日で20時間って…1日平均6時間40分じゃん!長っ!


まずはネタバレにならない程度の今の時点での感想。

ルビーサファイアに比べると…

技は強くなったけどポケモンは弱体化してないか?
シンオウの150体とホウエンの200体でクリア前に通常のプレイで使用可能なのを比較すると、シンオウのやつは「色付きのタイプ」(炎・水・草・電気)が明らかに数量的にも減ってるし、複合でなくなったりして赤・緑並に可能性が狭い。ホウエンでは炎にドンメルマグマッグといった複合属性もってるのがいたのに(逆に水に4倍だけど)シンオウはほとんどポニータのみ。可能性が絞られすぎる。そして「だいもんじ」が習得可能なやつも少ない。何で炎かっていうとミオシティが鋼だから。あ、金・銀も炎に関しちゃ同じか。デンリュウの「ほのおのパンチ」で終らせたけどね。水は単体もしくは飛行くっついてるの多くないか?草も前半で一番有望なのがロゼリアだし。電気は正直レントラーピカチュウ(石が見つからない!)のみ。RS版はたねポケモンでいうとラクライビリリダマ・コイル・ピカチュウと選択肢が多様だったのに。あとはかみなりのわざマシンに頼るしかないって。ちなみに自分のサファイアではボスゴドラかえんほうしゃとかみなり使えます。無駄に多様なタイプに対応。
技は明らかにパワーアップ。「サイケこうせん」ですら十分なパワーなのに「サイコカッター」って何だそれ。「しおみず」「アクアジェット」って何だそれ。他のタイプでしかできなかったことがいろいろとできるようになってる。「ドレインパンチ」とか。少しは戦略性は高くなったのか。
あとシンオウでは鋼・氷・ドラゴンなど「上級タイプ」のにおいが全くしない。エンペルトが鋼持ってるのはかなり救いか。後半になると出てくるのか…?それともクリア後に頼るしかない…?
というわけで個人的にはポッチャマでスタートがベストだと思います。ヒコザルは正直金銀・RSでの炎のやつと同じ(格闘がつくからね)。ナエトルドダイトスになっても最後まで絶対使わないし地面タイプとはいっても天敵の氷に4倍喰らうんだから無意味。水鋼は普通に組み合わせとしてかなり上位じゃないかな。

新規部分について…

DSのインターフェースへの慣れはけっこうスムーズにできた。4番目の技選ぶのもワンタッチなのは時間短縮にけっこう貢献しているのではないか。技の選択・アイテムの選択が並び順にほとんどよらない設定になってるのはけっこうな時間短縮。回復アイテムも別枠で選びやすい。
システムについていえば、まずコンテストはまったくやってないので放置。アクセサリーは実はかなりやり込み要素じゃないか(30番以降の育てにくい木の実を100個集めるのはRS版では至難の業)?シンオウポケモン図鑑の完成が「見た数」なのはレアなやつ取れない人・レベル上げめんどい人向け救済措置?レベル上げめんどいけど先進みたいって人にはかなりの救済措置でしょこれは。そしてゲームコーナーは明らかにコイン直買い防止のために値上げ。RS版だったら四天王をおまもりこばん所持で何周か回ることで簡単に「10まんボルト」「れいとうビーム」などを買うことができた(4000コイン:8万円)のにそれらは12万ほど値上げ(10000コイン)、最高値の「ギガインパクト」に至っては20000コイン、40万円。四天王を何周しろと?
あと下画面の「ポケッチ」は何気に便利。何時までやろうってときには時計が使えるし、きのみサーチはRS版のときにほしかった機能だし、いろいろと便利。でもなくなって困ったのは「トレーナーアイ」。確かにRS版のトレーナーアイは反応しないトレーナー多いけど(何周かした後のミツルとかドラゴンつかいのワタルとかきんこんしきのゲンとハツとか…なんで覚えてるんだろw)、グラフィックが確認できるってすばらしいでしょ?ちなみに今作は絵柄でいうとナタネとスズナが好みです。あ、「マキシマム仮面」はいうまでもなく好み。そうきたか製作陣。w
ダブルバトルに関してはけっこう前作よりよくなってると思う。わざの数で可能性は広がってるし、経験する回数も多い。というかイベントで強制的にやるわけだし。
GTSとかWi-Fiはやってないので放置。誰かゴローンとユンゲラーを進化させてくれる人がいたらよろしくお願いします(何)。またダイアモンド版しかでないやつのデータくれる人も大歓迎です(何)。

プレイ内容は…

まぁめんどくさいので詳しくは書きませんが、今日はミオシティのジム攻略前でレベル上げばっかりやってました。炎タイプがないのがあまりに惜しいのでアサナンのLvを上げてチャーレムで挑もう、ということでレベル上げしてました。正直ギャロップなんて最後まで使えるようなんじゃないし。あとマスキッパ。たまたまサファリうろついてたら取れました。
今のところのメンバーは(技までは略)ゴローンLv29・ロゼリアLv35・レントラーLv37・エンペルトLv39・ユンゲラーLv34・アサナンLv30、サブにムクバードLv33。チャーレムってレベルいくつからだっけか。