今日のポケモンパール:4日目

4日目です。
明日は高校のオケのイベント+δなので粘着はできなさそうなのでレベル上げ程度になるかなぁ。この調子でいけばRS版の殿堂入りよりは早くできそう(確か41時間:今のところ29時間ちょい)。でもなんたってDP版は殿堂入りまでは序章にすぎないわけで。150集めて493集めるっていうのもあり、コンテスト埋めもあり、グッズ埋めもあり、ネット対戦もあり…というかどんだけやり込み要素があるんだ

そういえばシステム面で書き忘れてたことが

下画面とかに出てくるフォントがよいですね。見た感じがモリサワのじゅんみたいな。こういうフォントたくさんあるけどかなりいいなぁと思った。こーいう丸ゴシック体はポケモンの描写のイメージにあっててかつ読みやすくていいんじゃないかな。角ゴシックよりはそれっぽいし。
しかもライセンスの問題もひらがな・カタカナ・アルファベットのみっていう方法でかなフォントのみにして安く仕上げてる。やるなぁ。


以下プレイ内容ですがネタバレがあるので(今更感満載だけど)続きを読む記法

プレイ内容

ミオシティジムはレベルが予想外に低すぎてエンペルトで秒殺。Lv39が最大でしかも岩持ってるから水で瞬殺って何よ…(ちなみにメンバーのうち4体をLv40まで上げておきました。赤緑のキョウのマタドガスって42じゃなかったか)。今までのやつで鋼持ちで強いの集めてきたら絶対こんなことにはならないはず。金銀のミカンはもっと強くなかったか?
キッサキシティで逆にチャーレム大活躍。対ニューラ4倍は強い。でユキノオー倒したあとにチャーレムをくりだそうとしているって何だそれ。150体じゃ選択肢狭いのかな…水氷持ちもないみたいだし。ジュゴンとかトドゼルガとかいるでしょうが。
その後ギンガ団を経験値に変えながら山登り。ゴーリキーかいりきロッククライム・いわくだきで山登り。パルキアは2回目のトライで捕獲。HPはイエロー、状態麻痺で捕獲。
でとりあえずナギサシティに入るだけ入っといて、神様捕獲に挑戦。
みくs…じゃなくてユクシーはボールを80個くらい放りました。1回目はHP減らしまくったあげくにターン数かかりすぎてわるあがきで自爆されました。2回目はレントラーのスパークで麻痺→ニューラのみねうちで1にして捕獲。タイマーボール使用。
で今度は眠らせられるというわけでアグノムを取りに…と思ったらさわぐなんて持ってますよ。レッドゾーンに減らしたあとにエンペルトを先頭にしてさわぐのPPを切ってしまおう、その間は捨て玉(モンスターボール)を投げて…とやってたらモンスターで捕まっちゃったよ先生。こいつは驚いた。
で最後はエムリット。こいつが無茶すぎる。シンジ湖のほとりと213番道路(であってるかな?いせきマニアの穴があるところ)の間を往復しつつ来るのを待つ。で来たところでドラゴンクロー!と思ったら逃げられた。次にエンペルトにふぶき持たせて先手で凍らせる…と思ったらすばやさ不足。ゲンガーで先手でさいみんじゅつとか使わないと無理なのか?
…で無理だと思ったところで(ドラゴンクロー一発あてた状態でセーブしてしまった)ジムリーダー攻略。アグノムのわるだくみ→さわぐがやけに強い。もともととくこう高いのにな。ロゼリアユンゲラーアグノムを中心に撃破。レントラーはとくこう値があんまり高くないからチャージビーム連射したって無駄だってのに。黙ってかみなりのキバで戦いましょう。そしてこいつも最後はタイプ違い。オクタンとか…。黙ってはなびらのまい1ターンキル
今日はここまで。現在のプレイ時間は正確には29:12。というかパルキアユクシーのリセットあわせれば+40分くらいあるんだけどねorz

追記:今のところのメンバー

<神>パルキアLv47、ユクシーLv50、アグノムLv50
<それ以外>レントラーLv45?、ロゼリアLv42、ムクホークLv43、ユンゲラーLv43、エンペルトLv46、チャーレムLv43
四天王はどれで挑みましょうかねぇ。エンペルトレントラーパルキアはほとんど確定、ロゼリアロズレイドにした上で出す、ユンゲラー、であと1体は?チャーレム