数理研イベントの「懺悔祭り」

3年の間オケ以外に所属してた数理研のイベントでした。
日程のとりまとめから幹事やることになったのですがもうこれは大反省もの。
懺悔一覧を置いておきます。これからやる人はぜひ参考に。と言っても「基本のき」程度ですが…こんなこともできなかったんだと笑い飛ばしてやって下さい。

  • 基本的なこととして参加メンバーのアドレスくらい把握しとけ、な?
  • 日付・集合時間の決定は1週間前に!集合時間は遅めの開始(昼くらい)が常識的。普段休みは昼まで寝るものでしょう?妥協できる睡眠時間のカットは通常2時間まででしょう?
  • その後事前の下見はいいんだけど予約済ませましょう。大規模なグループだと必ず。
  • 遊ぶ内容から必要な準備はわかるはず。ボーリングの組み合わせにしろ、トランプ1セットあるだけで組み合わせのランダム要素は十分生成できます。重複順列ならサイコロなんだが(それは20面体を常備)、そんなもの使う機会ないですよ。
  • 最重要:少々の意見の食い違いで食ってかかるほどアホな幹事は存在しない。むしろ幹事がダメダメならば「サンドバッグ」になるのは当たり前です。(とは言ってもサンドバッグにしていいかはまた別の話)


次回は中華街でやらないかみたいな話が出てて遠い自分が担当することはなさそうですが、準備段階で調子に乗りすぎたことは間違いない。何より、Webサービス(日付の決定は「調整さん」使用)はしっかりしててもそれを使う人がカスだと生み出すものの質が下がるっていういい実証体験になりました。大いに反省します。