SNS Viewer

上からの続きで。
SNSにある程度共通のインターフェースが与えられてるんだったらそれを解釈してまとめて見れるようにすることもできるんじゃ?OpenPNEベースならなおさら。ってもう誰か考えてるよなこういうこと。


自分のmixiの巡回のフローは

  1. ログイン
  2. (optional)コメント・メッセージ・マイミク承認待ちの確認
  3. 最新日記確認
  4. あしあと確認
  5. コミュニティの面白そうなスレッド閲覧・書き込み
  6. ログアウト

という感じなので自分がSNSを複数やっていたとして、このツールにやってほしいことは

  • 複数のSNSにログイン(入力求めてもいい)
  • 最新の日記の動向確認
  • 最新のあしあとを確認
  • 最新のコミュニティの書き込みを確認
  • メッセージの有無の確認

うーん、この程度なら絶対どっかにあるぞ。
SNSでパーソナライズされたRSSの配信っていうのはやらないのかな?共通なフォーマットで配信してくれればそれはそれで全体の作業が楽になる。だけど情報が他人に読まれる可能性があるか。ログインしているという条件下で吐き出す処理をしてくれるとかいうのはないのかな?それでも更新情報の確認には十分役立つ。


というかこういうことSNS運営側がやらないのは広告があるからなんですよね。正直最近mixiのスタート画面が「土手に2人の女性が立ってる初期の絵」だったことがめったにないような。w