さまよえる訪問者

楽器の練習をするため早帰り。
そしたら知り合いから受験中に頼んどいたささくれ夕雁先生のCD『Wandering Visitor』が届いてました。とりあえず日記タイトルはそれです。w
入ってた封筒自体も手書きで、CDケースの中にも手書きのメッセージが入ってるとか、手作り感たっぷりなのがすごい。すごく魂のこもってる盤です。
聴いたことのなかった曲も数多く収録されてる上に今まで聴いたことある曲も新しい音源でリミックスされてるので新鮮な気分です。海神寓拝はオケが加わってますね。以前の静かな感じもよかったけどこっちもなかなか面白い。でXはよりUniverseという「ジャンル名」に近いイメージになってますね。というか全体的にBMSとかで叩きたくなるような曲ばっかりですね。演奏できると楽しいんだろうなぁ。


そしてオケカテゴリなのはこのためじゃなくて「戦争」に備えて(といってもオーディションはやらないと言ってますが)ラデツキーの譜読み。ここで他の人を圧倒したいところ…w。と思って始めたはよかったけど実は大変だった。感覚で吹くとスラーの切れ目を無視してしまうからよくない。そこらへんはちゃんと演奏しないと。運指の問題は粘着(オケ界の人はこの用法に違和感を覚えるらしいけど要するに反復練習:音ゲーなどの用語です)で解決、あとはアンブシュアが崩れないように慣れるのみ…。明日練習できないのはきつい…。
# しかしもっと歌える曲がやりたかったなぁ。それじゃ1年生を交えてってできないからかな…。
しかし今日は寒くて指がうまく回らない…気温そんなに低いかな…?


とりあえず精神的にはだんだん落ち着いてきました。明日は練習できないけど明後日がんばるぞー。他のことも若干ながら見通しがついてきたし。まだまだ心配事はあるけど…。