そして今週も終わりかと思ったら

明日「サービスの設計」の演習なんですよねー。ヴァー


今日はまず10:30起きと余裕のスタート。ってか前日寝たのが23:30なのに。だって高ゼミ直後だもん仕方がない(何

3限:熱力学

某Web担のとなりにもぐりこむ。リンクを整理し尽くそうっていう計画、自分もやろうと思ってたので完璧。いいんじゃね?というわけでやります。決定ー。
…肝心の熱力学の内容?今日は準静的断熱過程のお話。まずは言わずと知れた(何)ポアソンの関係式。でそれを使って高度による気体の温度の変化を出す。式変形のテクニックがすごい。まだついていけそうだが。

4限:ドイツ語I列

結局予習ほとんどできてない罠
今週は「定冠詞類」「不定冠詞類」と称した代名詞みたいなのいろいろ。疲れて思い出せない。つか増えすぎだっつの…!全部格変化するし!格がなんだかいまいちわかってないのにこれかよ!orz
そういえばこの前の小テスト、実質70点台。2回目なのに低い。ヴァー

5限:情報認知科学

記憶についての続き。今日は30個の単語覚えるってやつをやったけど23個キタコレ。これとか「イメージ記憶」でけっこういけちゃう系じゃん。しかし「イメージ記憶」も長いことやってないので落ちてきてる。
あと反復訓練の効果の話も。これは楽器の練習でも参考になりそう。っていっても最適点で打ち切りとかアホなこともないけど。

で放課後はオケの練習です

主に基礎練。今までのやり方にけっこう勘違いが多かったみたいでいろいろ直してみたら劇的に変わった。リードだけで音鳴らすときにきれいに吹こうとするとかえって失敗するらしい。倍音の数が増えるとか。なるほどなるほど。