今日はスロースタートデー

10時半に起きるとか超ゆとり生活。しかし今日は1コマも蹴らずにこれができるから恐ろしい。

4限:ドイツ語一列

今日の内容は関係文とか関係代名詞とか関係副詞とか指示代名詞とかそのへん。

  • 関係文は副文を作るから定動詞後置
  • 定関係代名詞は2格を除いて普通の定冠詞と同じ変化。複数はdie-deren-denen-dieと3格も変化することに注意
  • 不定関係代名詞wer,wasは疑問詞のときと同じ格変化。werは後ろに男性の指示代名詞、wasは後ろに中性の指示代名詞をとる
  • wasは前置詞を前にとれないので前置詞と融合

…とまぁこんなところだったかな。
一列のほうは先生が大鬼様から変わったのですが、自分にはむしろ大鬼様のほうがあってる気がしてならない。なんというか、発音ミスもあまり突っ込まないし(→大鬼様は嬉々とした感じでツッコミ入れてきますwww)、ガンガン突っ走る感じだし…まぁ大鬼様のほうは相変わらずのこと月曜に小テストやるので鬼は鬼です。w

5限:相談員業務

この日記書き終わったら「プログラミングの紅玉賢者」に向けて修行をしようと思います。w