明日は室内楽の本番

多分今までやった中でも指折りに難しい曲なタファネルの五重奏曲とプーランクのノベレッテを吹いてきます。

本番にあたって心配なのはまぁ技術的な諸問題もそうなのですが、冬だってこともすごく重要です。指が回らなくなるので。中音の練習のときとかこれのせいで致命的に指が回らなくなることもしばしば。というか、よく考えたら3年前、2年前は中音シーズンだったんですね。懐かしいなぁ。2年生がいないために1年でパートトップを吹くことになったり…うーん懐かしい。そういえば過去の中音シーズンはこの時期にも致命的に指が回らなくなることが多かったのですが今はまだマシです。防寒はきっちりしてるからかな。最近は帽子にマフラーに手袋(→軍手だとよく言われるアレ)をフル装備なのです。

…そんなことはさておいて、ほんといい曲もらったわけだから、いい本番にしてきます。何よりいい刺激が得られたらいいなぁと思います。いろいろと鬱が蓄積しつつある最近だからこそなおさら。