なんてこったい

先ほどの日記のクイズですが

史学科書房さん大正解。ってかよーあの少ないヒントで見破ったもんだ。前これ興味あるって話したっけ?


正解はドストエフスキーカラマーゾフの兄弟』、光文社古典新訳文庫版です。


解説をすると、解答のポイントは以下:

  • Meine Brüder! Ahh... を訳すと(直訳)「私の兄弟よ!ああ!」(→意訳では「兄貴ィ!アッー」)
  • 4分冊+エピローグ:「カラ兄」文庫版で4分冊+エピローグの構成をとっているのは光文社古典新訳文庫版のみ。新潮のものは上中下、岩波は4分冊のみ。これで「どの版か」は決定できます。
  • 同じくらいの分冊になりそうな『ユリシーズ』(→声優を思い浮かべた人はとりあえず帰ってくださいw)は作者がジョイスで四文字のため除外(→実はこれは予想してなかった)
  • 少々きつめのヒントですが、「学問ランダム4」=文学であって「アニゲーランダム4」=ライトノベルでない、というのは、「どの文庫の版か」と聞いていることで決定可(→ラノベは基本複数の出版社から同じものが出されることはありません)。


そういうわけで今から数理研メンバーとチャットしながら手紙の返事を書きます>史学科書房さん