大河ドラマの作曲の人が気になったので

こんな問題作ってみました

【芸能線結び】次のNHK大河ドラマと音楽の作曲を担当した人物の組み合わせを選べ

A 篤姫 1 吉俣良
B 風林火山 2 岩代太郎
C 功名が辻 3 千住明
D 義経 4 小六禮次郎

【芸能線結び】(指示は上と同一)

A 新選組! 1 渡辺俊幸
B 武蔵 2 エンニオ・モリコーネ
C 利家とまつ 3 栗山和樹
D 北条時宗 4 服部隆之


【芸能線結び】次のNHK大河ドラマとテーマ音楽の演奏でNHK交響楽団を指揮した指揮者の組み合わせを選べ

A 篤姫 1 高関健
B 風林火山 2 ウラディーミル・アシュケナージ
C 功名が辻 3 広上淳一
D 新選組! 4 井上道義

【芸能線結び】(指示は上と同一)

A 武蔵 1 服部克久
B 利家とまつ 2 岩城宏之
C 北条時宗 3 シャルル・デュトワ
D 葵徳川三代 4 尾高忠明



指揮者のほうはわからないのが普通です。とりあえずアシュケナージは元N響常任だからいいとしてデュトワが振ってたこともあったんだ、岩城宏之が振ってたこともあったんだなぁ、程度の話です。あと作曲は池辺晋一郎がどっかしらでやってたと思ったら「元禄繚乱」が最後だったみたいで。あと三枝成彰は最近のもの書いてなかったのか、勘違いだなぁ。聞いててファゴットの使い方が上手いと思ったのは千住明か。あとはアレか、アニゲー四文字でも出題される人が作曲やってたり指揮振ってたりすることもあるのね。w

正解はこちら

  • 作曲その1:1342
  • 作曲その2:4213
  • 指揮その1:1324
  • 指揮その2:1243