数日分まとめ

また相当数溜まってしまったので今日も簡易版。

統計

  • 区間正解率:489/696=70.26%
  • 総合正解率:4934/7356=67.07%
  • 合計成績:7-6-0-3 7-6-5
    • 竜:5-6-0-3 6-6-5
    • 鳥:2-0-0-0 1-0-0
  • 各種形式
    • 学問四文字:50/54(自選択16、予選1)
    • アニゲ四文字:5/6(他選択2)
    • 他はめんどいから略!
    • スポその他:2/6(予選1)
    • 雑学並び替え:16/18(予選3)

釣り人一覧

みりすさん、レイジさん(2回ほど)、ますみんさん(ぬがされる方の人)、おっけーねさん(何度か)、しけんかぉの人(こちらも何度か)、えあろさん(学問ガチってるので呼びかけ返せなくてごめんなさい)、えここさん、メルらんOさん(コメントがナイスでした)、マイヤのサブカ(もう抜かれそうなんだけど)、グラントさん、SEPの人(スポの次が芸能でした残念、しかしほとんど洋画洋楽)、PINCAさん(この回はアニラン4で区間出したけどあおくない)、ますたあさん

区間賞一覧

雑学並び替え(2)、ノンジャンル連想、学問ビジュアル、雑学ビジュアル、アニゲーランダム、学問四文字(97.33)、雑学:生活一般、雑学四文字、アニゲーその他
2色ほど足りてないのはもはや仕様。

メモ

こんだけやったら青銅4段になるわけだ。しかも1回あたりの石の数も相当増えてるし。3落ちでもうまく行けば100です。優勝すればメンツ次第じゃ200。さっそく今月の目標値まで到達してしまったので、残りはどうするか。本番前くらいは自重かな。四文字は…もうね(笑)あんな変なの釣れればおなかいっぱいです(笑)

決勝の分析

とりあえずドラで金取った回の決勝を。

  • アニ並(2)学四文字(3)芸四文字(3)芸多(0)

学問ゲージ低いの見て投げてるんだけど全部返された。あれー?で芸四文字は刺さるんだからびっくり。芸多は全員全滅。

  • 学四文字(3)野球(2)芸○×(3)ゲーム(3)

確かこれまたゲームの差で押し切って勝ちパターン。

  • スポスロ(2)学四文字(3)野球(1)ノンタイ(3)

ノンタイで学タイの理系問題勝負ありだったはず。

  • 雑タイ(3)学四文字(3)芸他(2)雑四文字(3)

学四文字はけっこうきつい問題続いてもフラットで、芸他が2問取れた時点でかなり切羽詰まってたけど雑四文字で押し切って勝負あり。

  • 学四文字(3)アニV(2)スポ連(2)スポ連(1)

この回だけまともに学四文字が効いた気が。効かなかった人はスポ連(うち野球3問!)で押して勝ち。仮にも野球使うくらいならミッキー・マントルは取っていただきたい。

この際言ってしまうと、最近の傾向だと学問四文字は全四文字中一番弱いです。相当な鬼ヅモでも1問も取れないことがしばしば。それでもアニゲゲージ3くらいの人にアニ四文字投げても30%くらいの問題で単独正解したり。あれー?まぁ6問セットになると話は変わって学問四文字はメンツ選べば平均0.5〜1問リードが奪えるので大会とかではいいんですが。アニゲ四文字だと逆に6問だと自爆率も高いから怖い。
で決勝の傾向なんですが、上見てもわかる通り最近自分に芸他・芸四文字・野球を使ってくる人が多くなってきた気がします。芸四文字はほんとに運次第で、取れる問題さえ来れば刺し返して優勝、さもなくば崩壊というパターンなんですが(そろそろどうにかしないとまずい)、野球はもはや(笑)。そろそろ別の戦術も考えないといけません。あ、4のつくものの範囲で。自爆覚悟でスポラン4投げたほうが絶対刺さる気がするのは何でだろう。