不調を周りのせいにしない

具体的に自分が不調ってわけではないんですが、恒常的な閉塞感が付きまとうのは確かです。普段何も考えてなさそうに見える自分も*1それなりに世の中や人生に対して思うところはあるわけで。


最近考えてるのは、不調を周りのせいにしてる限りは成長はあり得ない、という話。いじめっこの論理ではないですが、必ず「何かしら自分に問題はある」と思います。自分の場合閉塞感感じてるのは周りのことが自分にキツいからというよりは、自分がただついていけてない、プラスアルファの段階にすら入れてないということが原因でしょうから。周りのせいにする前に自分の問題を解決したいものです。そうでもしないと周りにも迷惑かける一方だし。自分が不調でも周りを巻込まない生き方が積極的な方法かなぁと思うのです。


そしてもう一つ、「人にキツいこと言って何も感じない人は絶対に成長しない」。主に自分に向けて。キツいこと言って自分でその意味を自覚してなきゃ意味はない。
そんなわけで、キツいこと言った以上は頑張ります。目標:今日1日集中を持たせる。もう1つ自分にキツいこと言ってもいいけど自分の首絞めるだけだからこっちは言わない。

*1:こう見えることはプラス面もかなりあるのですが基本マイナス面が大きいため結構気にしてます